見出し画像

「成人の日」なので、成人歴17年の自分のあり方を見直す日。

こんにちは。原田ケンスケ@衆議院岡山1区/声つづりプロジェクト代表 です。

今日は成人の日です。
新成人の皆さんおめでとうございます。
成人年齢はいまは20歳ではなく18歳です。
ですが全国的には「成人式」ではなく「二十歳の集い」ということで20歳で祝う式典を行うことが一般的になっています。
一昨日の夜ぐらいから、同窓会などで多くの若い人が盛り上がっていて街も活気づいていました。

なんで18歳成人になったのか。
「より若い世代の力が社会の中で必要。だから、若い世代の力を活かす社会にすること。」
これが、18歳成人へと変わった理由だと私の中では認識しています。

★以前ヤフーニュースでも18歳成人の記事を書きました。

そのため、私の中では成人の日は、
成人の1人として自分自身が何をできるか。何をしていくことができるのか。
について考える日としています。

課題の先送りをしない政治を作るために
頑張っている人に寄り添う政治を作るために
将来の不安を減らしていく政治を作るために
今は、しっかりと声を聞き、まっすぐ想いをを伝え続けていきます。

今日も昼は地域をたくさん歩きました。


夜には多くの皆さんが事務所に集ってくださり、社会の今の状況を話しながらみんなであるものの作成に手を動かしてくださっていました。(私はちょっとだけ参加)

引き続き未来のために挑戦を続けます。

動画でも話してみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?