見出し画像

ポランの広場を楽しむ

岩手県花巻市にある
宮澤賢治記念館隣
ポランの広場へ
行って来ました。
背の高い木々に囲まれた長い階段を降りていくと
斜面に花壇と日時計があります。
(宮澤賢治が設計したそうです)

葉の擦れる音が心地よく
とても気持ちいい。

記念館はコロナ関係で今日まで休館の
ため、誰もいません。

何と贅沢なんでしょう。

目をつむって一枚一枚の
葉っぱが揺れて擦れる
音を楽しみます。

宮澤賢治になったつもりで
お話をかけたらいいなぁなんて思いながら。

広場をさらに降っていくと
イーハトーブ館という講演会などが行われる
ホールがあります。
数年前にのっぽさんが講演会でいらした時の事を
思い出しました。

子どものことを“小さい人”と呼び
柔らかく優しいお人でしたね。
(当時のチケットを見たらなんと7年前!)

周辺を散策して、誰もいない、
贅沢な時間を満喫しました。

そうだ!
今度は
仕事を休んで
文庫本を
やまぶどうバックに忍ばせてこよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?