見出し画像

話したあとに後悔すること

私は人と話した後、たまに「あぁ、あんな話しなきゃ良かったかな。言い回しが大人気なかったかな。」などと後悔することがある。

つい最近もそんなことがあった。
そう思った理由は、私が話した後の相手の言い回しがとても大人だったから。

「私はさっきあんな言い方したのに、この人はこんな言い方をするんだ。」と、自分の幼い部分に気づかされた。

私が大好きな美容家・神崎恵さんも、以前こんなことを話していた。

聞かれてもいいことしか言わない。
スピーカーを通して言えることしか言わない。
悪口が始まったら部屋を出たりする。

Podcast「WONT」#3 ところで、これ、いつまで食べられる?

本当にこのとおり。
聴いたとき、私も見習おうと背筋が伸びる思いだったけど、まだまだできていない自分がいる。

念のため書いておくと、人から受けた相談内容や悪口は私も言わない。
言ってはいけないことは分かっているつもり。

話したあとに後悔するって、どういうことなんだろう?と思って一度調べたことがある。

最後に"相手はそこまで覚えていない"と書いてあって笑ってしまった(笑)
うん、確かにそんなもんかもしれない。

失敗して反省したら、もうおしまい。
あとはこれからに生かしていこう!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?