見出し画像

2023年の転機

今年のカレンダーを眺め、ゆっくりnoteを書けるのが今日しかないと気づいたので、パソコンを開いている。

仕事納めしてから順調に体重が増えているのだが、どうしたいいんだ。
普段どれだけ有酸素運動していないんだ、ワタシ。(日々筋トレはしている)

さて、年末あるあるだけど、noteを書こうと思ったのは今年のまとめを残したくて。
残そうと思って。


いつも読んでいただいている方はご存知だと思うけど、私は出産して約5年間、専業主婦として生活していて今年の10月にパートを始めた。

今年は仕事を始めたことが大きな転機である。
(というか、この5年間で一番の転機)

仕事を始めてから、思い出していく感覚や感情、産前と産後で仕事に対する姿勢が変わっていることなどに気づき、とても新鮮だった。

ろくにコミュニケーションもとれない息子と休みなく生活し、閉鎖的になっていた生活が、一気にカラフルになった気分。
本当に、一歩踏み出してみてよかったと思う。

今でも、求人に応募するときのドキドキ感は覚えている。
大袈裟だけど、ここタップしたらもう戻れないぞ・・・と(笑)


私の大好きなアドラーが言っていた。

「変われない」のではない。
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

嫌われる勇気

読むたびに「そうなのよね〜」と頷きながら、自分を正当化するために働かない理由を必死に探していたけど、結局は彼の言うとおり。

もっと自由に使えるお金が欲しいと思いながらも、働くのはな〜と腰を上げようとしなかった私。
もっと早く上げていればよかったとさえ思う。

来年も、いや、今後の人生も、一歩踏み出すことを怠らない自分でいたい。
"変わらない"選択をしない人間でいたい。

そして、常に向上心を持って成長していきたい。
来年も、全力で楽しもう!


ということで、おそらく2023年最後の記事です。
今年、フォローしてくださったり読んでいただき、本当にありがとうございました。
また、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

来年は、もっと日記みたいな感じで更新できたらな〜と思っております☆

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?