見出し画像

大人ニキビが再発

私は26〜28歳のころ、フェイスラインにできる、いわゆる大人ニキビに悩まされていた。

それが、妊娠5ヶ月ごろになると自然と改善していき、この5年間一切肌荒れは起きなかった。
(当時の肌の写真は最後に載せておきます。)

しかし、年末に久々に大きいのが一つできて、やっと小さくなってきたところ。

「たまにはあるだろう」と楽観的に考えていたが、その近くにまた同じような大きさの吹き出物が出現!!!
なんなら、小さいのもできている!!!

もう・・・、これはあの肌荒れがひどい頃を思い出す。
「またあの頃のようになってしまうのか?」
雨雲のように、負の感情がぼやぁ〜っと心を覆っていく。


当時はレーザートーニングやピーリング、いろんな化粧品も使って試したが、何も効果はなかった。
私にとっては妊娠が一番効果的なクスリだったのだ。
そう思うと、ホルモンバランスの乱れが一番の原因かと予想される。

ついでに書くと、数日前から生理がきたけど、いつもの出血量ではなく、明らかに少ない。
私は調子が生理に出やすいため、生理前の息子の看病やイライラが影響しているのかと考えている。
私、ホルモンバランス崩れやすいのかも(苦笑)

いま肌にできることを考え、3年前〜数ヶ月前まで続けていた肌断食を今日から再開!

あえていろいろつけず、もう何もつけないことにした。
これで、少しは肌の調子が落ち着くだろうか。

また、小麦の摂取も気をつけている。
冬休み明けに一週間グルテンフリー生活をしたとき、肌の調子が良かったのだが、正直私には一生そんな生活はできない。
(ピザもハンバーガーもパンも大好きだもの。笑)

前から意識的に量の調整はしていたけど、今はそれをもっと厳しくしている。

果たして何が一番自分に効果的なのか。
また経過など書きますね。

2017年8月/妊娠前
生理前など関係なく吹き出物が出ていた時期。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?