見出し画像

そうは言ってもね

すべてのことに関して「そうは言っても……」がわかんない人とは話ができないなと思うのよ。「そうは言っても」を許さない人とは話ができない。

@janesu112

スーさん(ジェーンスーさん)がThreadsの投稿で言ってた。ホントそうだなぁって思って。

憶測で物申すのとは違くて、物事の色んな可能性とか事情とか情緒とか、言葉や相手の向こう側を想像することって大事なんじゃないかなって思うんですよね。

たまに突拍子もない想像をぶちかまして呆れられたり怒られたりもするんだけど。そんな簡単な話じゃないとか、お前に何が分かるんだとか、ね。

そうは言ってもさ、もしかしたらこんな事を考えてたのかもねとか、こんな事情があってそういう言動をしたのかもねとか。深刻な悩みに思えてたことも、見方を変えたり立ち位置を変えて想像してみたりすると案外受け入れられたり納得できたりすることもあるから。

そういう想像力を養うのには、本を読むことと、いろんな人の話を触れるのが良く効くと思う。
ので、今年もたくさん本を読んで、なるべく色んな人と話をするようにしたいと思います。

毎年正月に書いてる「今年の一文字」

今年の一文字は「柔」です。
心も身体も柔らかく。柔軟な思考と怪我をしない身体作りを目指しています。

本年も何卒よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?