見出し画像

幸せな空間


先日、また同級生同士が結婚した
新郎も新婦も友達だ
新婦側から招待をしてもらった

コロナ禍を乗り越えて会場で行えるのは
本当に久しぶりだ

大学時代の友人で友人席はほとんど顔見知り
新婦の方に至っては実家が近所のため
幼馴染と言ってもいい
学校は高校以外は同じだ

三十路を越えてみんな大人になっている
あちらこちらで思い出話が聞こえる
なんかシュッとして見える
私はみんなから丸くなったと言われる
「性格が?シルエット?笑」と言える時点で丸い

新郎側もほとんど顔見知り
それなのに地元では式を上げずに
全国どこからもアクセスの良い場所にしてくれたおかげで私も参加できた
結婚式と披露宴までで二次会は行けなかったけど
いい式だった

教会のような部屋で待機する
床に水が流れている
おしゃれすぎる

子どもの頃からお互いの家を行き来していた
母親同士ももちろん知り合い
おやつも何百回と食べた
あのおばさんが黒の着物を着ている

はじめてハリーポッターのDVDを友人が買った時には鑑賞会もした
もののけ姫のビデオも何度も観た

小学校で進級して登校班が分かれた時に
友人は私と一緒が良かったと大泣きした
「2班一緒に行けばいいじゃん」と慰めた

春はタンポポの綿毛を吹きまくり
チクチクする雑草を投げ合い
石を蹴りながら帰った
ランドセルを放り投げて公園に寄り道した

夏は蝉を数えきれないほど捕まえ友人の姉を
驚かせて怒られた
そんな幼少期


思春期になっても仲良しだった
部活は違って遊ぶことは無くなった
でも、たまたま会った時は話をしていた
お互いの家の犬の散歩でたまに会って話した
犬を繋いでブランコに乗って靴飛ばしをした
そういえば昔ブランコから落ちた時、急いで私の家から大人を連れてきてくれたのも彼女だった


大学も学部も部活も違った
けれど学内で会えば一瞬で時間は巻き戻る
お互いに元気にしてることが分かる
手を振り「またね」と言う

そんな風にして大人になった友人


会場内に入場の曲が流れてドアが開いた
昔よく遊んでくれたおじさんに手を引かれて
ゆっくりと歩いている
昔「ペットボトルロケットする」と言って近所の子どもを集めて遊んでくれた
飽きるまで何度も飛ばしてくれた
幸せそうだが少し小さく寂しそうに見えた

友人は綺麗だった

この世で1番綺麗なのはウエディングドレスを着た
新婦だと思う

あと参列している友人ほとんどが泣いていた
私もちょっと泣いた
昔ほどじゃ無いけど綺麗なものを見ると涙が出る

昔親友の結婚式であまりの美しさに
息が出来なくなるほど号泣した
新婦の親より泣いて料理が食べられないほど泣いた
挙げ句の果てに体調が悪くなり別室で休ませてもらった


幼少期からの友人の姿が走馬灯のように流れた
花びらが配られており、おめでとうと言ってかける

幸せになってね、絶対。

結婚式が好きだ
自分は写真だけで済ました
招待される分には楽しい

30代半ば、第三次結婚ラッシュだと思う
また行きたい

この記事が参加している募集

スキしてみて

結婚式の思い出

無印良品のポチ菓子で書く気力を養っています。 お気に入りはブールドネージュです。