見出し画像

61歳 腹ペコ母のまだまだ続くの!?  子育て日記~息子の就職

 こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。
今日、自宅でリフォームの打ち合わせをしている時、息子から電話がありました。修論を頑張っているかしらと思いながら出ると、
 「東京に配置された。」と。とても元気のよい声に聞こえて、喜んでいるように感じました。
 でも、我が家から東京は遠く、まだ4分の1の時間で行ける大阪を本人も家族も希望していたので、思わず、「ええ~、ショック!・・・」と、言ってしまいました。
 その後、主人や打ち合わせをしていた業者さんに相談しました。
「海外じゃあるまいし、自分の子供も遠くに就職しているけど、結果よかったですよ。」と励ましてもらったり。
 でも、今住んでいる進学先へは我が家からは新幹線で1時間で行けるけど、東京なら、4時間以上かかります。
 生まれた時から、いつかは私の手元を離れるのよね、とずっと思っていたし、大学から家を出ているので、もう6年も一緒に暮らしていないのに、それでも、もう少し近くにいて、時々会ったり、車で運転して会いに行ったり、支えあいながら生きていきたかった。
 後で、電話で話すと、本人も大阪に行きたかったと落ち込んでいました。
 
 私が、あまり寂しいと言いすぎては、もっと苦しくさせてしまうので、応援していきたいと思います。
 でも、やっぱり寂しい。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?