見出し画像

【占い以外のライフハック】違和感やネガティブな感情に素直に反応すること

大晦日ですね、はら匠です。
占い以外のライフハックと書いてありますが、ほぼほぼ、はら匠の自分自身に対する戒めというか、心がけたいことを偉そうに書いていきたいと思います。

◆このnoteを書こうと思ったきっかけ

いろいろありますが、

年末にこの1年間の振り返りワークをやったことで見えてきたものや、最近常々身に染みていたこと、
それと、たった今こちらのnoteを拝読し、「そうそうそうー!え、詳細は違うけど、私の話?」となり触発されました。

◆自分自身に起きた強制終了

2023年年明け、私はこんなことをつぶやいておりました。

はら匠はミステリアスな占い師を目指しているのであまり多くは語りませんが(笑)、実はこのときは、長年勤めていた会社を辞める流れができておりました。

このころはAかBかを決めなきゃいけなかったんですが、どっちもどっちと言いますか、、、、
その時に「本当は何したいんだっけ?」と考えるきっかけになりました。

◆強制終了したあと

義理や恩を感じ、辞める流れになっているところで抵抗しても、やはり結局辞めました。
でもそのあとって新しい出来事が起きたり、考えさせられたり、
確かにどれも「最善」の出来事しか起きていないよな~と思いました。

◆小さな違和感に気づかないと。。。

仕事においても、大きな年運というか、見えない力というようなものからの思し召しがあったように感じたはら匠でしたが、人間関係でもそれがありました。

主に小さな違和感です。

幸いなことに、いつもかかわったり、仲良くしてくださる人々、出会う人々には恵まれており、基本的に幸せハッピーラッキーラッキー♪で生きているはら匠ではございますが、だからこそ、ちょっとした違和感を感じた時の対応がへたくそです。

へたくそすぎて、感情が引っ張られたり、ずっとため込んじゃったりして爆発したり、あまり良くないなぁと感じました。
(マントラを唱えているおかげで数か月もかかるということはないけれど)

◆違和感やネガティブな感情に素直に反応するということは具体的にどんなこと


素直に反応するって、じゃあ具体的にどんなこと?」

というと、

相手がいる場合(人間関係とか)→相手に伝える。
相手がいない場合(仕事とか環境とか)→変える。

なのかなと思います。

どちらも自分の気持ちや要望を叶えることなのかなと思いました。

ただいつも、そういう時に、
「私が我慢すればいい」とか「周りの人は良かれと思って言ってくれている」とか思っていると、なかなか自分の違和感にすら気づけなくなっちゃうのかなと思いました。

まぁ、難しいよね!
少しずつできることから頑張っていきましょう^^
私も頑張ります。

#最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?