見出し画像

甲羅干しとはこのことか! 東かがわ市 

小学校のときのプール。
ジリジリと照りつける太陽。
プールサイドで体育座り。
先生の話を聞く。

背中が焼けるよう。
誰かがこっそり言う
「甲羅干しや」

東かがわ市「讃岐白鳥駅」周辺を歩く。
記事になるようなネタはないかと、
キョロキョロしながら、
歩いていると、
すごい光景を見つける

なんの変哲もない用水路。
亀の集団が甲羅干しをしている。

思わずカメラを向ける。
私の気配に気づいたのか、
一部の亀が水面にダイブ!
せっかく気持ちよく、
甲羅干ししていたのにごめんよ。

大阪でも亀はみかけるが、
こんなに大量にしかも1列になって
甲羅干しをしているのは、初めて見た!

ひなたぼっこが気持ちいいのは、
人間も亀も同じ。

亀の幸せを感じながら、
その場をあとにした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?