見出し画像

「ウィキなおし!」 しょうまさん 東かがわ市 妙好人

東かがわ市、ひとの駅さんぼんまつにある図書館
しょうまさんのかわいい人形が飾られている。

まんのう町の僧侶の方が、
制作し、令和4年5月26日に市に寄贈した。

この僧侶の方は、
しょうまさんの絵本も制作されている。

しょうまさんがどういった人なのか
wikipediaで調べてみたが、
どうもよくわからない。

そこで、思い出したのがテレビ雑誌「TV Bros.」
若い頃、毎号購入して読んでいた。
映画「ミリオンダラー・ベイビー」
「インファナル・アフェア 無間道」
に出会えたのも、
少女漫画の「ハチミツとクローバー」
に出会えたのも、
まだ売れる前の、
「マツコ・デラックス」「星野源」に
出会えたのも、「TV Bros.」のおかげ。

そんな「TV Bros.」2020年に
定期刊行を終了してしまった。
残念。

そんな青春の1ページ
「TV Bros.」に
「ウィキなおし!」という企画があった。

ウィキペディアに載っている
ご本人さんに登場していただき、
ウィキペディアの内容が本当に正しいのか?
検証する記事。

しょうまさん版の「ウィキなおし!」が
できないか?

しょうまさん本人に
登場していただくことはできないが、

文献を調べて、
加筆修正していければと思いつく。

ただ、ウィキペディアにはものすごくお世話になっているのだが、
寄付をしたこともなければ、
記事の修正などやっこともない。

ただの一般ピープルな私が本当にできるのか?
手探りながらもチャレンジしたいと決意する。

またいつか続きます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?