見出し画像

ぶどう餅にライバル出現! 東かがわ市

東かがわ市には、ぶどう餅という名物がある。
蒸した薄皮で、こしあんを包んだお菓子。
東かがわ市内の3店舗で購入することができる。
過去にもその食べ比べを行ったことがある。

その、ぶどう餅にライバルがいると知った。
徳島県美馬市「日之出本店」「ぶどう饅頭」

姿、形も名前も似ている。
これは食べ比べなければならない。

調べてみると、
徳島県藍住町にこのお店の支店があるようだ。

車で向かう。
東かがわ市から、約20km。
けっこう遠い。

高速を使うともったいないので、
下道で行く。
山越えのルートだ。

途中、「第九の里」という看板が出てくる。

なんでこんなところにベートーヴェン?
と思っていると、思い出した!

日本ではじめて、
ベートーヴェンの「第九」が演奏されたのが、鳴門市。

ここなのか!と思いながら通り過ぎる。

道に迷いながらも、なんとかお店の前にたどり着く。

遠かった。念願のぶどう饅頭との対面。

店内で、ぶどう饅頭を探す。
見当たらない。
店員さんに聞いてみる。
「ぶどう饅頭を買いにきたのですが」

「うちでは置いてません」

どーーーーーん

名前は同じでも、別のお店みたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?