見出し画像

サンカクにサンカク

こんばんは。

日曜日の夜、子供を寝かしつけ、洗濯物を干したあと、今日の1DAYインターンシップを振り返ろうと思い、PCを開いています。

1.サンカク

リクルートが提供するサービス。社会人インターンシップ。副業・兼業を検討する中、何か新しいチャレンジがしたいと思い見つけたサービス。

その中で本日参加したのがこれ。金融機関で働いている自分の知見を生かせそうな内容だったので、とにかく参加してみようと思い、参加するをポチッとしていた。

2.1DAYインターンシップ内容

Zoomでのオンラインセミナーで、13:00〜18:20まで、5時間半程度の時間でした。全体の参加者は30名程度。参加者の中に電通デジタルの方も少し混じりながら、ディスカッションを進めていきました。

簡単なタイムスケジュール

・まずは導入の部分(電通デジタルの会社説明、議題内容確認)

・3〜4人のグループに分かれる(自動で割り振り)

・議論すべき内容について確認。

・個人ワーク→チームでのディスカッション

・中間発表

・プレゼン資料まとめ

・ブレゼン(6チームがそれぞれ説明)

・受講アンケート記入

テーマはというと、「70代の女性がリフォーム資金を振込するために、銀行にいく(その他追加条件あり)」この体験に関する銀行体験をどのように変えていくかという内容でした。ぺルソナ分析を行い、現状のペインがどこか、振込したいと思い立ったところから振込完了までのカスタマージャーニーから理想の金融体験にすべく施策を検討する会でした。

3.受講感想

結論:参加してよかった。別のテーマでもぜひ参加したいと思った。

会社の中だけでは味わえない、さまざまなバックボーンを持つ方々と議論することで違った視点話ができとても新鮮だった。問題に対して、議論を進めていく進め方(ファシリテーション)、グーグルスプレットシートの利用方法(恥ずかしながら仕事で使うことがなく、初めて使用しました)、プレゼン方法など、学ぶべきことが多々ありました。自分のできること、できないこと、得意なこと、苦手なことも客観的に感じることができた。

短時間ではあったが、他のチームの資料も綺麗にまとめられており、コンセプトや施策もねられていた。優勝したチームの内容は、顧客をリテラシーの高さによって接客するチャネルを変える。という内容でとてもわかりやすかった。顧客のペインに基づき、顧客の状況に合わせて対応を変えていく、これからの時期に検討が必要な内容であると思う。

どこかのチームで、メルカリの初めてのメルカリのサービスのように、スマホバンキング(アプリやIB)の説明会を実施する場を設ける、などの面白い施策が上がっていました。

議論の進め方や案件の進め方など、マネジメントスキルについても、こういった場を通じて伸ばしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?