見出し画像

みなさん、こんにちは:-)発音からのアプローチで、大人のやり直し英語を応援!!中川マヤです。


3月は、無料体験会/学習相談会を実施しているのですが(詳細はページ一番下です)、やっぱり「話せるようになりたい」という思いを抱えて、色々な英語学習にトライされてきた方が多いなと思います☺️というわけで、今日は英語を話せるようになるための練習方法を書いていきたいと思います。


【こんな方に】

〇読み書きはある程度できるけど、話す練習が全然できていない
〇受け身の学習になっている
〇アウトプットしたいが、時間や環境がなかなか整わず、なかなか英語を話す機会がない


では。
まず最初に要点ですが、、、英語を話せるようになるには、、

シンプルに!話す練習をするのがいいと思います。



いやその、話す練習って何??
オンライン英会話?シャドーイング?スピーチを聞くの?発音練習?音読?それとも他の方法?と思われた方…


そうですよね!


発音講師からすると、発音は絶対ですし笑、音読も超オススメです。シャドーイングも正しいやり方をチェックしたいし、やっぱり実践の場のオンライン英会話は、あれば嬉しい。


でも、今日から一番簡単にできる第一歩としては. . .

〇口を動かす


ことです。今、学習の中にスピーキング関連のものが全くないのであれば、「英語を話す」ハウツーは一旦置いておき、ハードルを下げて、まず口を動かすのみ!


英語の好きな歌があれば、声にだして歌う。英語系のyoutubeであれば、動画で紹介されたフレーズは口に出す。テキストを持っていれば、その内容を音読する。。シャドーイングに挑戦したければまずやってみる!


そして、自分がやりやすい方法で何度も何度も口に出してみてください。口が慣れるまでは上手く喋ることはできません。まず3回、それから20回、できれば100回。

3回から5回繰り返すと、口が慣れて英語に対する抵抗がなくなります。20回やると、読む以外の余裕が出てきて、いろいろな気づきがあります。自分がつっかえやすい音、普段は使わない構文、意味のつながり。そして100回音読すると、その英語は必ずあなたのものになり、明日から自由に使える英語貯金になります。


この「口に出す」というのを同じ方法で一週間ほど続けると、たぶんちょっと飽きてきますので笑 そういう時には、最初に挙げたオンライン英会話やシャドーイング、スピーチを聞く、発音練習、音読をくるくる回していきましょう(^^)


限られた時間の中で有効な練習をするためには、理想を言えば、コーチや講師について、到達度やレベルなどを考えた学習をするのが良いと思います。


ただそうは言っても、環境がなかなか整わないこともありますよね(・_・;)そんな時、自分でできる方法の参考として、今日の記事がお役に立てれば幸いです💕



公式ラインでは、英語が楽しくなる情報を発信中です!各種イベントの案内もあり♪お気軽にご登録ください!

3月限定で、無料個別相談/レッスン体験会をしています(*^^*)残り1週間!独学ベースの方も、レッスンにご興味がある方も、英語学習についてほんわか興味がある方も大歓迎!以下のページからチェックしてください♪






この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?