見出し画像

牛はロックを聴かない

Farmnote Advent Calendar 2018の15日目の記事です。

こんにちは!
株式会社ファームノートのプロダクトマネジメントチームの佐藤です。

タイトルについて

文章は苦手なので、せめてnoteのタイトルだけでも何かエモくならないかなーと考えたのですが、ピンときた方も多いでしょう。そうです、私も大好きな曲から・・パクリじゃなくリスペクトでインスパイアでオマージュです、はい。
前日の記事ような感動的な記事は書けませんが、私なりに牛とITに向き合って書いていきたいと思いますので、私の時は箸休め的な気持ちで温かい目でご覧ください。

牛はロックを聴かないけど味噌汁を飲むしビールも飲む

牛にクラシック音楽を聴かせると肉質がよくなったり、乳の出が良くなったりする、という記事を読んだことがあります。牛舎に立派な音響設備を導入している牧場もあるとか。
だから牛はロックを聴かないなんて言い切れない。ロックを聞いて乗り越えてきた牛もいるかもしれない。情報お待ちしています。

さて、ここから本題です。
牛が味噌汁を飲むということをご存知でしょうか?味噌汁どころか、ビールも飲みます。

驚く方も多いと思いますが、人間のように味噌汁を毎日飲んでいるわけではなく、出産をした後に母牛に飲ませます。
子牛を産んだ後の母牛には、体力の回復や病気を防ぐために栄養がとても必要です。味噌汁自体の水分塩分はもちろんのこと、その後に食べた栄養分の吸収を高めたりするのにも味噌がいいとのことです。
ちなみに、大きいバケツにお湯を張って味噌を溶かして飲ませます。喜んで飲んでいる牛を見たことがあります。(美味しく感じてるのかな?)

牛は味噌汁だけじゃなくビールを飲むこともあります。与えるタイミングは味噌汁と同様に、産後に飲ませます。
産後以外にも、肉牛にビールを飲ませて肉質を良くする、という手法もあるそうです。海外ではワインを飲ませて肉質を良くする国もあるんだとか。
牛は酔っ払わないのかな?という素朴な疑問もありますが、味噌は大豆、ビールは麦、ワインはブドウを原料としているので牛が好むのもうなずけます。

牛だけじゃなくてもっとQAっぽいことも書きたいのですが長くなりそうなのでそれはまた次回に。

おわりに

ということで、牛はロックを聴かないかもしれないけれども味噌汁とビールは飲みます。(タイトルを無理やり回収)
ファームノートでは、味噌汁やビールにスイーツも好きな牛、じゃなくて社員がたくさんいます!
興味が湧いた方、よければこちらからご応募ください。お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?