見出し画像

全然堂歳時記&俳壇賞&開発素句報 進捗状況 2023-07


8月号はこちら、6月号はこちらです

2023.7.31 全然堂歳時記 夏 【夏休】20句選→熟成期間

6.7 に荒選りの30句をA4プリント
本日、25→18→20句と推敲
葉書俳句 take-02
割りと早めに進んでます
少し熟成期間を置いて週末刊行予定

以上で7月の進捗状況は終りです
ご愛読、ありがとうございました
アクセス数は130でした
私にしては上出来です

ではまた、8月号でお会いしましょう/2023.7.31 22:19

 →8月号はこちらです

2023.7.30 全然堂歳時記 夏 【昼寝】20句 リリース

お早うございます
室温は31.7℃61% 既に、ベランダの方が少し暑いです

昨夜、寝しなにサイン入れを済ませたので、
今朝の作業はtwitterへの4/4 with 葉書俳句の登録のみ
あの決断は大きな成果をもたらしました

気分に余裕があるので、
明日7.31 締切のNHK俳句「露草」に挑戦
今まで10余句試作したものの類想を抜け出せなかったのが、
今朝は、思いがけずの新鮮な展開に ←と本人が強く主張

さて、この後は水シャワーを浴びて、少し入力作業
9時開店の生協カフェへ今朝も出張る予定です
皆様も、良い日曜日をお過ごしください/2023.7.30 8:17

生協カフェ2時間粘って、いい句が沢山できました

帰宅して、水シャワー
洗濯機を回しつつ、エアロバイクを8分漕いで、
鳥手羽元のローストと千切りキャベツに白飯少々で昼食 ←自炊

目下、室温36.2℃49%
いつも通り、31℃のエアコンを30分稼働させつつ昼寝です

昼寝覚で昨日今日の新作の入力作業
バグや品質劣化がでませんように
いや、早期発見こそが有利な転戦につながるのか?
NHK-FMのビートルズを聞きつつ、
おやすみなさい/2023.7.30 13:27

2023.7.29 全然堂歳時記 夏 【昼寝】take-05 最終コール 20句→印刷完

お早うございます
わが家の7:40現在は、30.8℃64%です

温湿度計買いました/1000円/Amazon \(^o^)/

せめては、猛暑日を記録してやろうと
東京都調布市の今日の天気予報、最高気温は36℃
ああ、38-9℃とかじゃないんだ
と、安心するような今日このごろ

すでに、東側のベランダのほうが暑い
しばし、空気を入れ替えて、
生あたたかい水シャワーを浴びて、窓閉鎖
エアコン切の扇風機弱で行けるところまで行きます

「昼寝」はまだ、推敲過程の一覧を作ってなかったので、
まず、これを印刷
従来、義務感で作っていたのが、
意外に最終推敲に役立ったのが今月の発見
バグが出てくるかも/2023.7.29 7:55

推敲過程一覧、全68句
このところ100句越えが多かったのにかなり少なめです
特に発見やバグなし

なお、最終稿20句の内、
今月の新作9句
旧作は2013-2022まで
その内、今月の推敲作が5句でした

twitterの本日分の予約完了
メルマガ/まぐまぐの本日の予約完了
全然堂本店の下書きは3割ほど

現在のわが6畳の室温33.1℃64%/扇風機弱
いつもなら、ここでエアコン31℃入ですが、
週末なので、生協カフェに出張ってみます

オープンカフェなので、
気温はさして変わらないか高いかもしれませんが、
前方に駐輪場や道路、向かいのマンションに空も見えます
この遠くが見通せる効果は絶大と思います
幸い、屋外側の利用者はほぼゼロなので、
わずか3席ですが独占できます

ただし、
週末なので利用者がいたり、
流石に暑すぎて即時撤退するかもしれませんが、
全然堂歳時記をしばし忘れて、
新刊句集を楽しんできます/2023.7.29 9:30

生協カフェの屋外席/3席を独占 ←むろん屋根付き日影
室内席はお客さん、ちらほら
10時ころは雲があったのですが、
昼ころは雲ひとつ無き状態
とは言え、抜けるような青空とは行かない、
東京のくすんだ青空です

小川軽舟『無辺』を読みつつ、バリバリ作句しました

帰宅後、水シャワー&昼食&午睡
その後、「昼寝」の印刷にかかります

なお、文芸選評「昼寝」の応募作は3句全滅でした
こちら/twitterからどうぞ
いい句なんだがなあ、、、
これらも全然堂歳時記 夏 【昼寝】に収録します

現在の室温35.6℃50%
さすがにエアコン31℃設定で入れましょう/2023.7.29 12:57

実際に寝たのは3pmころ
自然にリブートしたのが5pmころ
唐突に「シャープはクリーンコンピュータ」とか

昼寝中エアコン入れてたので昼寝覚で30℃弱
その時点でエアコン切ったので目下33.5℃51%/扇風機弱
既にベランダ側を開けると外の方が涼しいので、
厨の換気扇で外気を取り込む方針 ←ややパワー不足

夕飯の買物&夕餉の後、
「昼寝」の印刷にかかります/2023.7.29 18:28

印刷完了
twitterやたnoteを読んだりしてるので進行遅し
サイン入れは明朝にして、
本日4度目の水シャワー浴びて寝ます
おやすみなさい/31.5℃56%/2023.7.29 23:03

シャワー浴びたらヤル気が出てきてサイン入れ完了
スキャンして全然堂本店にも登録
twitterでの 3/4 を7:07am予約
朝起きて 4/4 with葉書俳句をツイートして作業終了です

目下、33.4℃53% ←PC&モニタによる室温上昇か
一応、エアコン31℃設定を1時間入れて寝ます
おやすみなさい/2023.7.30 0:35

2023.7.28 開発素句報 2023-03 郵送作業

朝方、小一時間で作業終了/書き損じ2枚
その後はだらだら

目下、室温31℃、湿度60% ←温湿度計買いました! \(^o^)/
これから、本日3回目の生ぬるい水シャワー/2023.7.28 21:54

2023.7.27 開発素句報 2023-03 暑中見舞号 リリース

 →全然堂本店はこちら
参考句も少々

5時半起きだったので、少しだけ二度寝、少しだけです/2023.7.27 7:11

2023.7.26 全然堂歳時記 夏 【昼寝】二重季語、バラエティー

二重季語が2-3ある自覚はあった
が、ちゃんと数えたら2-3どころではなく7句あった
昼寝+(白桃 滝 汗 蚊帳 水着 蟬 入道雲)

さほど気にならなかったので、これはこれで良い、とは思う
しかし、気にならなかった人=作者本人のみなのは少々問題かも

切口は多彩である
写生は無論だが、
人生、家族/母/子、故郷、昭和、小説、童話、PCまで
無いのは現代俳句を名乗るような取り合せ
こんどこそ脱稿か

今日の東京都調布市は今夏最高の38℃予測
開発素句報のセブンツーセブン刊行に向けて、
麦茶とエアコン30-31℃設定+扇風機弱で無理せずボチボチと

皆様も水分補給お忘れなく、ご安全に/2023.7.26 9:17

東京都調布市の最高気温予測/2023.7.26 8:00

2023.7.25 全然堂歳時記 夏 【昼寝】1句入替

昨日まで、ガチガチの20句だったのに、
ふと、これはタダゴトではないかの疑惑の一句が浮上
そう思うと、どう推敲しても改善ならず、削除

まあ、時間はあるし、で落ち込み軽度
夕方、買物に出かけた道すがら、思いがけず新作1句
何とかフルバージョン20句をキープ
この記事、翌朝入力/2023.7.26 8:57

2023.7.24 全然堂歳時記 夏 【昼寝】20句完→7.29まで冷却

葉書俳句 take-03
今回は例句プリントへの書き込みが多かったので、
葉書俳句での推敲は少なめです

21句から削る1句で往生しましたが、ようやく決断

活用形、テニヲハなど、いかにも最終推敲の様

文芸選評には3句投句 →そのまま全然堂歳時記収録なので、
放送当日 7.29 まで、しばし冷却期間です

2023.7.23 開発素句報 2023-03 暑中見舞号 1句差替

歳時記で20句揃えることに比べれば7句は肩慣らし程度
念の為、冷却&熟成期間を置いて、
7.25か7.27 刊行予定です

セブンツーセブンが良いかも/2023.7.23 22:28

2023.7.22 全然堂歳時記 夏 【昼寝】20句最終調整中

昨日今日で「昼寝」の切口分類が完成
「昼寝」がどう読まれているか、見通しが効くようになりました
自作との類想関係も明確になり、
どこまでが類想で、どこからが新味か、自覚しての作句&推敲になります

文芸選評 兼題が絡んでるので、
全然堂歳時記としては、放送日 7.29 以降の刊行になります

なお、
上記の切口分類による例句を自作を含め、
7.29 土曜日のtwitter で、朝から昼過ぎにかけ数本ツイートします
作句の参考にしてください

東京都調布市の明日の天気は晴れの34℃
その後は、
一昨日の予報ではしばらく35℃ 以下だったのに、
連日の猛暑日予報に変更になってます
トホホです
ともかく、良い日曜日をお過ごしください
ではでは/2023.7.22 20:12

2023.7.21 全然堂歳時記 夏 【昼寝】軽く15→18句 楽勝かも

朝方のラジオで耳にしたのですが、
梅雨前線が北へ抜けるのでなく、南に下ったので、
湿度が上がらず快適な一日になりそうとか、、、

確かに現在の東京都調布市はベッタリした暑さではなく、
我が家もエアコンなし、扇風機微風です

この快適環境を逃してなるものかと、
選句作業順調です

「昼寝」の例句は1400句
自作は80句ほどで、
最古作は1997年俳句研究賞落選作 ←流石に駄句

例句を参考にして類想を巧妙に避けつつ作句するのが当方の流儀
今日中に切口分類を終えて、新作に取り掛かります
既に、歳時記の最低句数 10句はクリアしてるので余裕です/2023.7.21 14:01

葉書俳句 take-01 18句
今回はフルバージョン20句、行けそうです
では、おやすみなさい/2023.7.21 22:05

2023.7.21 全然堂歳時記 夏 【香水】14句 リリース

おはようございます
昨夜はエアコンも扇風機もなしの涼しく静かな夜
快眠のハズが、一時、アトピー再発
あちこち、痒くて眠れず
塗り薬を切らしてるので通院せねば、、、

6時半過ぎ起床/目覚ましなしがデフォルト
久々にラジオ体操
生放送で、ああ夏休みになったんだなあと

葉書俳句は既に両面印刷済み
30分かけてサイン入れ/40枚
サイン入れは毎回、気が重いです
カタカナで「ハードエッジ」
簡単なようで濁点やら「ッ」やら、結構手間
うんちマークも底辺がひしゃげたり不格好に
そういう下手さも句が良いので帳消しに、、、とか?
これからスキャン作業です/2023.7.21 7:09

スキャン画像を全然堂本店に登録
こちらからどうぞ/2023.7.21 7:22

メルマガ配信予約登録/まぐまぐ/2023.7.21 7:33
1999年創刊、ID:14595 
ID が1万代なのが自慢です ←現在は169万代
しかしながら、現在読者62人
twitterやnoteがあるので、もはやオワコンか?
→一応、こちらです

全然堂本店登録終了
案外簡単に全作業終了で、何だか呆気ない
これも早起きの効用か?
等と呑気なことを言ってたら、
肝心の twitter や note の登録がまだだった/2023.7.21 8:00

twitter & note 登録完了
午前中一杯かかるかと思ったが案外簡単
いや、簡単なのは手抜きなのだ
このところ全然堂歳時記の登録数を優先して、
自作の参考句や類句を登録してない
twitter や note だけでは書き切れない全然堂本店の存在意義なのだが、
当面は空白状態で申し訳ない

さて、この後は「昼寝」の入力作業
参考句のプリントへかなり書き込みが溜まってる
まずはこれらの入力
そして、参考句の切口分類で作句の効率化
というのがいつもの手順

そうそう、さっき思いついた「香水」の追加句

空つぽの香水瓶が夢の島 ハードエッジ 2023.7.21

取り敢えずこんなところ/2023.7.21 8:30

2023.7.20 全然堂歳時記 夏 【香水】1句入替 1句初案戻し

いじくり回した結果、、、
断念して別の句に入替が1句
推敲過程を振り返ったら初案が良かったので戻したのが1句

こころで、今日の東京都調布市は32℃予想
そうです、猛暑日じゃないんです
しかも、
今日から10日間、猛暑日なし
7.30 日曜は37℃猛暑日

幾度となく猛暑日を生き抜いてきた勇者にとって、
32℃ごときは最弱の部類、クックックッ、なのですよ

体が猛暑仕様に進化したためか、
エアコン31℃/冷房最高温に設定し、
弱風+扇風機で散らしてるはずなのに、
小半時で、肌寒い感じ
しかし、うっすら汗はかく
そんな面倒くさい体質です

明日は全然堂歳時記「香水」が登場する予定です
どうぞお楽しみに
それではまた明日お合いしましょう
お相手はハードエッジでした。バイバーイ
/南波志帆風に/2023.7.20 11:15

昨日、脱稿&印刷直前でバグ発見
字余り&句跨りのややこしい1句
何とか定形に押し込めようと推敲を重ねたものの、
結局、断念

何故、土壇場まで発見できなかったのかを、
改めて考えてみた
読み下してみれば、中の句で2分割され、
字余りや句跨りが余り気にならないのではないか
そう考えてこれはバグと認定せず印刷にかかります

30℃を切って、深夜は25℃に迫ろうかという東京都調布市です
「香水」の後は、
7.24 締切の文芸選評 兼題「昼寝」に取り掛かり、 ←7.29放送
在庫分も含めて全然堂歳時記に登録する予定です
そんじゃーね/ちきりんさん風に/2023.7.20 21:33

2023.7.18 全然堂歳時記 夏 【香水】18→14句 脱稿近し

おはようございます
猛暑日予報、昨日より1℃上ってます

2023.7.18 天気予報/tenki.jp

何故か絶好調でエアコンなしの扇風機微風で推敲しました
水出し麦茶で水分補給は欠かさずの両肌脱ぎ ←この単語が「香水」に登場
しかし、汗びっしょりでもなく、うっすら湿ってる程度
温度計がないので実温度を記録できず残念

思い切ってバッサリ4句削減
まだ、甘い句、力み過ぎの句も1-2句ありますが、
引き締まって、バラエティにも富んだ自信の14句です

週末まで待たず、
明日にでも刊行しようかと思いつつ、
経験上、この絶好調が突然反転する可能性もあり、
ともかく昼飯です
朝飯を抜くのでこれくらいが通常のランチタイム/2023.7.18 11:16

若干のバグ修正で、目下 take-03

「香水」の収集句は333句/自作除外
切口分類が中途だったので入念に手入れ
明日はこれを読み込んでわが歳時記との類句チェック
では、おやすみなさい/2023.7.18 23:23

2023.7.18 今後の全然堂歳時記 夏の部 刊行希望 11季語

雲の峰、虹、夕立、滝、香水、昼寝、金魚、万緑、夕焼、夏休、蝉
荒選り段階で大方は30句程度
金魚50句、夕焼80句、夕立90句等が多いが、
多いから精選し易いとも限らない

今月7月は半月で5季語刊行
案外、イケてる
こういう集計がきちんと出来ただけでも一大進歩
が、いよいよ、真夏日、猛暑日連発でどこまで行けるやら
無理せず、夏季+8月一杯まで取り組む予定
9月は歳時記ではなく、俳壇賞2023 30句に全力予定

変な時間に起きて少し作業
寝ます/2023.7.18 4:57

2023.7.17 全然堂歳時記 夏 【香水】荒選り13→緩和23→18句

先ずは、今日明日の最高気温予測/tenki.jp

2023.7.17 天気予報/tenki.jp

こんな中でボチボチやっとります
明日の傘マークに期待/2023.7.17 14:21

緩和したり引き締めたりで、そこそこな感じ
歳時記+開発素句報で週末の2本立てが出来そうです
では、シャワー浴びて寝るとしますか/2023.7.17 22:07

2023.7.17 開発素句報 2023-03 暑中見舞号 最終段階

歳時記優先で、なかなか貯らなかったのが、
昨日の生協カフェで多作、、、内3句を採用
推敲なしで、これが最終選考になりそうです

とはいえ、
開発素句報は桐v10 からの印刷ではなく、
Excel によるルビつきで刊行します
毎回、愚痴りますが、これが実に理不尽な、
フェイクのイカサマで出鱈目なウィジウィグなんですよ

さて、5時起きなんで、そろそろ二度寝します
どちら様も、連休最終日をお楽しみください/2023.7.17 6:36

2023.7.17 NHK俳句 2023 兼題「間引菜」「秋刀魚」投句完了

間引菜5句、秋刀魚2句 ←締切直前にもう1句
間引菜は苦労した結果、ちょっと自信作
秋刀魚はもうネタ切れ状態で奇策も出しました

このところ、もう1年以上?連続落選ですが、
まあ、選者のあることなので仕方ありません

「秋刀魚」落選 ←twitterへ飛びます/2023.9.3

2023.7.14 NHK俳句 2023 兼題「間引菜」製造中

35℃超の猛暑日を経験した後では、
30℃ちょっと越えたくらいは何だか涼しい感じです/東京都調布市

作句経験なしの兼題「間引菜」
ネット収集した例句も100句に満たず
それでも、
文字コード順、切口順などの一覧を印刷して繰り返し読み込み、
やっと、1句捻出
となったら、
案外簡単にもう数句、出来上がりました

締切は7.17.1pm なので、
少し粗熱を取って冷静に選句して投句予定

別件ですが、
今日はボランティア・コンピューティングの、
Rosetta@home に参加して2周年の記念日でした/個人的に
ツイートはこちらです

では、おやすみなさい、と宣言してみる/2023.7.14 22:58

2023.7.13 全然堂歳時記と葉書俳句

全然堂歳時記は現在84本あります
何となく、全てに葉書俳句があると思い込んでいました
ところが、調べてみると、
全然堂歳時記を始めた頃は、
俳句だけの構成で葉書俳句は作っていない
そんな記事が9本ほどありました

秋刀魚21+3、白粉花22+2、草の花10、秋風10、天の川7、秋雨6、子規忌15
大根干す15、氷柱26(数字は収録句数)

葉書俳句にするには句数が不足しているのもありますが、
大方は葉書俳句が製作可能です
でも、旧記事に追加するのはゴタゴタ増改築感が、、、

さて、どうしようかな
等と、当面の新規歳時記制作から、
脇道へ逸れそうで危ないです/2023.7.13 15:46

待てよ、旧記事は「全然堂歳時記 旧版」セクションに転出させ、
新規に現在の書式で葉書俳句も制作する方がスッキリするか?/2023.7.13 16:33

いや、そのゴタゴタ感が初期の試行錯誤のリアリティで良いかも/2023.7.17

2023.7.13 全然堂歳時記 夏 【螢】20句リリース

→全然堂本店はこちら

当初は勢いに乗って 7.11 刊行も考えましたが、
やはり、多少は冷却&熟成期間が必要です
7.11 の新作1句
7.11-12 の推敲6句でした

次回は「金魚」か「香水」を予定

しかし、同時進行で、
7.17/月曜1pm 締切のNHK俳句兼題「秋刀魚」「間引菜」あり
秋刀魚はいいとして、間引菜は難航中

なお、東京都調布市の天気予報は、
今日から3日間が真夏日
その後の連休の日曜月曜、及び火曜が猛暑日です/tenki.jp

既に数日来、エアコンほぼ終日運転中/設定29-31℃
ではでは、今朝4時起きなので、軽く二度寝します/2023.7.13 8:37

2023.7.11 全然堂歳時記 夏 【昼寝】荒選り 25句→12-3句

人生の午後を楽しむ昼寝かな ハードエッジ 2023.7.2

先日の句でちょっと自信作

そこへ
文芸選評/NHK R1 の兼題が「昼寝」/7.24締切

昼寝の自作在庫を調べたら寛選で25句
今夏の歳時記刊行予定は寛選30句超が基準だったので予定外だったが、
今回の兼題でいくつか新作も出来るし、
フルバージョン20句に届かずとも、歳時記出せるのでは?/2023.7.11 10:01

2023.7.10 全然堂歳時記 夏 【螢】荒選り 47句→早も20句へ

おはようございます
天気予報は今日明日と猛暑日です/東京都調布市/tenki.jp

東京都調布市の天気/tenki.jp/2023.7.10 10:00発表

扇風機のみでエアコンなし
室温も30℃超のハズ/温度計、壊れてそろそろ1年か?
昨日は朝方は生協カフェで作句順調
午後は昼寝の後、へろへろで、
夜はPrime Videoなど/ジャック・ライアン シーズン4

一夜明けて、
思いがけず3連投のストレスから回復/2-3日ダメかと思ってた
10件の荒選りから、手近にあった「螢」を手に取る

通読、割りと手応えあり
葉書俳句take-01へ/2023.7.10 11:07

葉書俳句 take-03
ほぼ最終稿
2日ほど熟成させて、7.13公開予定/2023.7.10 21:11

2023.7.9 全然堂歳時記 夏 【打水】20句 リリース

→全然堂本店はこちら

早起きしてサイン入れ&スキャン&全然堂本店へ登録
ホントに3日連続の刊行となりました

とはいえ、準備中の季語が更に10本
当然、全部は処理できないものの8月末までで半数くらい刊行できないか?
とか、あれこれ夢想しながら、
睡魔くんと二度寝の世界へ
おやすみなさい/2023.7.9 6:44

2023.7.8 全然堂歳時記 夏 【打水】 take-04 20句 最終段階→印刷

先月の文芸選評の兼題が「打水」 ←6.26締切/7.1放送
中旬から集中作句、10日余りで14句制作 ←推敲総数72
具体的な動作があると作りやすいのかも ←個人の感想です、とか書くべき?

夏の季語の刊行予定はこれ以外にも数件あり
早め早めにやってかないと、夏バテで撤退の可能性大

既に、今日の最高気温は33℃予報、明日は31℃
更に、週明けから36-35-35-36-34-34℃と連続真夏日予報/tenki.jp
どこまで行けるのやら?

去年は8月半ばでエアコンダウン、そのまま扇風機のみの修羅場
今年は大家さんに修理依頼かと思ってたが、
6月末に電源入れてみたら復活!
とは言え、再度ダウンする可能性はあるし、
何より、この乱雑な室内に電気屋さんを呼ぶのは無理筋で、、、
ともかく、実りある週末でありますように/2023.7.8 9:26

予報に反して、30℃に届かなかった感じ
何だかヤル気が出てきて、
2日連続だったから、3日連続も行けるんでは?
と、着々「打水」の印刷&ネット登録をやってます
しかし、
ぼちぼち睡魔くん登場で中断予定
明日こそ真夏日予報なので早めに逃げ切りたい所存/2023.7.8 21:45

2023.7.8 全然堂歳時記 夏 【薄暑】16句 リリース 今度は内容に疑問符

→全然堂本店はこちら

何と、昨日に引き続き2日連続のリリース!
とはいえ、句数&内容は若干低下

公園に木の椅子乾く薄暑かな ハードエッジ 2021

これ、かなりの自信作でほぼ初案採用だったが、
印刷&登録が済んだ時点で、
あれ、雨は何時降ったんだ事件が勃発
作者の脳内では当然、雨降りの後なのだが、
それは読者に伝わっているのやら?
乾くんだから濡れてたんだろうと、
読者殿の忖度に期待するのみ
よろしくお願いします m(_ _)m /2023.7.8 9:05

2023.7.7 全然堂歳時記 夏 【薄暑】take-05 16句→印刷ミス

昼寝覚効果!手応え1句、何とか格好ついたが1句
明日、起きがけの最後の推敲後、印刷予定
1週間に歳時記2本の快挙なるや?

※やっと、タイトル画像設置
6月のままでもよかったし、
修正するにしろ数分で終るのを、秘技一日延ばしだったり、、、
でも、上旬中に設置できたので大威張り/2023.7.7 14:57

昨日の今日で、
同じ作業の繰り返しなので、習熟曲線グンと上った
といい気になってたら、好事魔多し
葉書俳句も完成し、全然堂本店への登録もほほ終了という時点で、
表題の季節が「春」のママだったのを発見

このところ、20句のフルバージョンが続いて、
それはもう「夏」に変更してあったのだが、
16句の書式は「春」のママだった

確認したら葉書俳句take-02以降、全部「春」
さて、本番の「春」をどう訂正するか
行間が狭くて手書き訂正はちょっときつい

Excel 職人となって、印刷&微調整の繰り返し
やっと、それらしい位置決めで訂正上書き印刷
やれやれと思って、もう一度見直したら、
Excel の参考書式で余計なものを消したはずが左端に残留物が!
「Hi-uni 10B」が二重印字に

もうお手上げなのでこのまま刊行とします
やれやれ、疲労困憊です
おやすみなさい/2023.7.7 22:14

2023.7.7 全然堂歳時記 夏 【若葉】20句 リリース

→全然堂本店はこちら

朝6時前の早起き&二度寝で体調回復八分目

七夕発行!です ←初夏の「若葉」ではありますが
充実の20句と自負していたのが、
いざネットへ上げてみると、
何だか小粒に見えるのは、まあ毎度のこと
ともかく、一区切り出来たので気分爽快
でも、東京都調布市は今日も明日も猛暑日予想/34-32℃/tenki.jp

これから、
「薄暑」の仕上げ、、、週末発行予定です/2023.7.7 10:37

2023.7.6 全然堂歳時記 夏 【若葉】take-08 最終コール 20句→印刷完了

バグも出し切った感じです
7.7 刊行というのも洒落てます(初夏の「若葉」だけど)
東京都調布市は猛暑日33℃予想
エアコン/30℃設定/省エネモードで昼寝したら、
最終チェックの後、印刷に入ります/2023.7.6 13:11

昼寝覚で1句助詞を手直しして脱稿
目下、印刷進行中
表裏、桐v10とExcelで各2回
さらに、印刷機用紙容量が20枚なので40枚の為に2回
全部で8回紙補充作業
しかも、桐v10とMFC-J737DN/ブラザーの相性が悪く、
桐v10は用紙差し入れ方向がExcelのような頭からでなく、
足の方から入れる仕様
これで時々、シマッター!と言う惨事も
キリの良いところで夕食用の小買物です/2023.7.6 18:25

印刷&サイン入れ完了/全40枚
葉書俳句の両面スキャン
twitter投稿 1/4 初案20句画像付
twitter投稿予約 2/4 テキスト推敲画像付
メルマガ予約

今日は久々の風呂
このところ1ヶ月位シャワーだった
体の芯から疲労がジワーッと滲み出る感じ
この快い疲労感と共に熟睡すると、翌朝には、、、
さて、高齢化の体はどうなっているでしょうか?
では、今日のnoteはこの辺で、おやすみなさい/2023.7.6 21:02

2023.7.5 全然堂歳時記 夏 【薄暑】take-04 最終稿か 16句

一時、20句のフルバージョンまで行ったものの、
6減、4増、2減と増減を繰り返し、ようやく落ち着いた感じです
週末に「薄暑」+「若葉」の2本立て刊行かも/2023.7.5 12:45

2023.7.4 全然堂歳時記 夏 【薄暑】take-03/A4推敲紙 入力開始

あれ?葉書俳句での推敲はなかったっけ?
A4手書きを入力した後で、葉書俳句という段取りで、
まだ葉書俳句は印刷してなかったのか?記憶なし

もの忘れわらふほかなき薄暑かな 久保田万太郎

そのためか、A4推敲の書き込みがやたらに多く、
ますます入力が面倒で、の悪循環
ともかく、エアコン入/30℃/省エネ+扇風機弱で、
ヤル気90%くらい復活
パワー維持3時間が経験則ゆえ、いざ、、、/2023.7.4 16:18

ともかく、入力待ちは全部入力
そこから類句除去やら何やら、
葉書俳句での推敲がtake-03まで
案外、良いじゃないかと夢を抱いておやすみなさい/2023.7.5 0:31

2023.7.4 全然堂歳時記 夏 【若葉】take-06 推敲過程一覧/A4で推敲→20句

今回は初めて、
推敲過程を印刷した一覧表でも推敲しています
いつもの推敲作業は、
PCは、
桐v10編集画面の横書き32~36行
紙は、
A4縦書き12行*3段=36句
葉書俳句の縦書き10行*2段=20句
それらに較べて、
推敲過程一覧は横書き40行2段=80句/max

今までは、あくまで、
参考資料として最後に、全然堂本店に収録するものの、
本人さえ、読み返さなかった代物

ところが、改めて目を通してみると、
文字通り、推敲過程が一目瞭然
こんな遠回りをしたのかとか、
捏ねくりかえしたものの、
結局、初案が良かったとか、
なかなか面白い発見がありました

こういうのもPCならでは
データベースならではと思います
と、レコメンドするものの反応ナッシングではあります/2023.7.4現在

今度の全然堂本店には、
この推敲過程一覧の推敲過程も収録します
以下に、1枚載せときます
ご参考まで

さて、「若葉」が一段落なので、
この後は「薄暑」の入力に取り掛かります
流石に、猛暑日/30℃予想/東京都調布市では、
違和感満載ではありますが、、、/2023.7.4 10:07

全然堂歳時記 夏 【若葉】推敲過程。一部若葉以外も

昼寝覚でさらに1句推敲
イケそうでイケなかった句だったが、スッキリ/本人談/2023.7.4 16:06

2023.7.3 全然堂歳時記 夏 【若葉】take-04 脱稿、熟成中

そこそこバリエーションもあり、
いくつかの自信作もあり
週末に発行予定です

初夏はもう1本、薄暑が入力待ち
夏本番は9本
打水以外はまだ寛選の句数はあるものの初期段階
とても、7月中には無理なので、
夏休の間は「夏」との認識で、何とかしたいが、
まあ、半数出来れば御の字か?/2023.7.3 21:26

2023.7.3 カセットガス 異常なし

俳句関連でなくて申し訳ない
昨夜のカセットガスの件
今朝、再現テストしましたが、外れ現象は起りませんでした
正常に装着され、数分の燃焼も異常ありませんでした
お騒がせしました

あれは何だったんでしょうね?
取り付け方が悪かったにしろ、
3本のカセットを何度も装着してみて、
特定のカセットのみが20-30秒後に外れたのです

当方の装着の仕方が悪かったにしろ、
今ひとつ納得できないのですが、
ともかく、大事に至らず良かったです

以上、ご報告まで

※昨夜は「ガスカセット」と言う表記をしましたが、
一般的には「カセットガス」だったようです

2023.7.2 全然堂歳時記 夏 【若葉】 順調に20句最終調整中/カセットコンロ不具合

早起き!朝6時前!
昨日から一転、大いにヤル気
推敲分の入力もたちまち完了/take-02
句順の調整も捗り、ほぼ最終段階の印刷/take-03
同時進行で洗濯機も廻したり、充実の人生!

と言うところで、睡魔くん登場
ヤル気の限界3時間
これを無理やり伸ばそうとしても、
何処かで反動が来るのは何時もの話
素直に寝るべき?

でも、
折角の日曜日だし、半月ぶり?の生協カフェにでも行くかな/2023.7.2 8:59

取り敢えず外出
ピーカンの日曜日
人間、やはり太陽の子、ではあります

家に籠り、
しかも、
深夜の机の前で言葉を弄ぶような奴は、、、

青年に説教垂るる暑さかな ハードエッジ 2023.7.2

1年に何回もない程の絶好調で、
「若葉」の推敲&増産成る

帰宅後、冷し蕎麦で軽い昼食
いつもなら、お昼寝タイムだが
さて、このまま入力に取り掛かるか、、、/2023.7.2 13:35

「若葉」の入力、多少は捗ったが、
やはり、眠い&暑い/ノーエアコン+扇風機+コマメな水出し麦茶
シャワー浴びて一寝入り

人生の午後を楽しむ昼寝かな ハードエッジ 2023.7.2

昼寝覚で頑張る/2023.7.2 16:00

小一時間寝てスッキリ
生協で小買物
さて、夕食、、、

【トラブル発生】
料理の途中でカセットコンロがガス欠
新しいガスカセットに入替
カチッと点火して料理続行
再びカチッと音がするんでオヤっと思ってみたら、
(カセットのカバーはまだ閉めてなかった)
カセットが外れて一瞬、小さな炎が見えて仰天!!!
幸い、それ以上、ガスが吹き出すことはなかった

マグネットへの付け方がまずかったかとやり直し
一応、普通にセットできるし手応えに異常は感じない
点火はせずに、しばし様子見、、、が、2-30秒で再び外れる
他のカセット2本で試したが、それらは外れず正常

これら3本セットはいつもの店で4月末に購入
同じ製品を1年以上は買い替えて使ってたと思う
但し、これらは安価なサードパーティ製で、
使用中のコンロ/イワタニ製/2017.3.購入にある注意書:
「この製品には必ずイワタニカセットガスをご使用ください」は無視

既に10年以上、
イワタニ製カセットコンロ+サードパーティ製カセットガス使用
それでも、カセットが自然に外れるなんてトンデモ事態は初体験
明日、市の消費者センターに相談予定

※後で考えればカセットが外れたので、
コンロ側に残ったガスが逆流して燃えたにせよ、
カセット自体は内蔵の発条でガスの流出は止まってたんだと思う
フェールセーフ!
止まらなかったら、今頃、こんな文章書いてない!

カセットカバーが閉まってたら、
驚きの度合いは返ってずっと小さかったと思うが、
なんせ、火の気のないはずの場所に、
小さいとはいえ炎が見えたんで驚いた
下手したら、気が動転して慌ててカセットを無理に取り外そうとして、
ノズルを傷めて、そこからガスが、、、とか

俳句は余り捗らず、おやすみなさい/2023.7.2 23:31

2023.7.1 全然堂歳時記 夏 【梅雨3】20句 リリース

→全然堂本店はこちら

2023年後半、順調なスタート、、、
のハズが、すっかり腑抜けです ←昨日の「梅雨3」追い込みの反動
一応、次回の全然堂歳時記は「若葉」の予定で、
take-02の推敲を細々やったところで力尽きました

画像は現在の全然堂歳時記 夏の部
6月からコマが1つ増えてます
 →こちらからどうぞ

全然堂歳時記 夏の部/2023.7.1現在


サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます