見出し画像

全然堂歳時記&俳壇賞&開発素句報 進捗状況 2023-08


9月号はこちら、7月号はこちらです

2023.8.30 俳壇賞2023A 在庫15句

なかなかヤル気が復活せず、
手書き分の入力は、先延ばしばかり

それでも、
新作はデータベースへ直入力して在庫は増加中
在庫15句=既に応募要量の半分
9月になり、室温が常時30℃を切ってくれば爆発的に作句力が回復
、、、すると良いなあ

8月半ばくらいまでは、
エアコンは32℃上回ったら、という自制力があったのに、
このごろは30℃切ってても湿度が高いとか理屈を言って、
終日、エアコン入、、、但し設定温度はせいぜい30℃か除湿
機械がアホなのか、これでも室温25℃くらいまで冷えたりする

本日、水シャワー4回目
そう言えば、8月は全然、風呂を沸かさず
ガス使用量0m3、基本料金759円のみ/東京ガス
室温29.1℃、湿度55%/2023.8.30 17:43

2023.8.27 俳壇賞2023A 本格スタート 在庫8

いよいよ、俳壇賞です ←9月末締切
入力済みは現在8ですが、
紙への手書き在庫が10数句はありそうです

東京都調布市の予報は既に猛暑日無し
9月になれば30℃を切る日が出てきて、
本格的な俳句の秋、到来です

角川俳句賞50句でプランA&Bの2本立てが出来たのですから、
俳壇賞30句なら3本立てが出来ないことも無いのでは?
室温29.8℃、湿度67% エアコン切+扇風機弱/2023.8.27 6:31

その後、二度寝、、、目覚めスッキリ
入力作業前の肩慣らしでネット徘徊中に、
非常にバカバカしい句が浮かぶ
調子いいぞ

しかし、このごろ、
調子良いは2-3時間しか続かない

いや、それは悲観すべきことではなく、
そのまま二度寝なり、昼寝すれば、
目覚めに勝手に良句が浮んでくる、、、時もあるから、
手間いらずの理想的な作句環境かもしれない

では、これから、昼飯です
小豆玄米と冷凍サバ/ロースター焼
オニオンスライス+サバ水煮缶、キャベツ+オニオンスライスの浅漬
さらに、この頃は緑の野菜も取らねばと、
冷凍ほうれん草のレンジ解凍も少々
室温29.9℃、湿度63%、扇風機弱のみ
ロースターと共存できないので一時的にエアコン切/2023.8.27 11:33

2023.8.25 開発素句報 2023-04 リリース

1ヶ月ぶり、あれこれ掻き集めました
全然堂本店はこちらです

猛暑日は無くなったのに、
夏バテなのか、ほぼ終日、エアコン入れてボンヤリしてます

古いエアコンとはいえ、除湿モードが付いているのですが、
悲しいかな、
室温は28℃を切っても湿度71%とか、全然除湿してくれません

では、良い週末をお過ごしください/2023.8.25 22:33

2023.8.21 文芸選評 「星月夜」2句 投句完了

切口は斬新
60万句のデータベースに初登場の単語を使用
だから良い句とは限らないけど、、、

落選でした (>_<) /2023.8.26 13:03
こちらです

2023.8.21 NHK俳句 「流れ星」4句 投句完了

「椿の実」は初体験で難産でしたが、
こちらは既に全然堂歳時記で、その1刊行
その2も予選状態で、
ここからの新味も別の意味で難航しました

しかも、途中からは睡魔くんも登場で
なんとか、4句投句したところで、
お昼寝タイムです
おやすみなさい/2023.8.21 12:57

twitterのリツイート事故、後で書きます


2023.8.21 NHK俳句 「椿の実」3句 投句完了

例句リスト55句は7月末に作ったものの、そのまま放置
昨日から読み込み開始
そもそも例句が少ない上に、6な、、、

この回は無理せずスキップか
、と諦めかけていましたが、
例の椿の有名句を改造&推敲した辺りから少し展望が開け、
1句のみならず、3句、応募完了です

この地味な、作り難い季語では、
当然、応募数も少なく、
実力を遺憾なく発揮してトップ当選!
とか、悪くないんじゃないでしょうか

この後、「流れ星」を捻り出し、 ←「椿の実」同様、午後1時締切
さらに本日一杯が締切の、
文芸選評「星月夜」をやっつける計画です/2023.8.21 10:05


2023.8.20 開発素句報 2023-04 着手

全然堂歳時記以外の夏の句を検索
初期自己評価が中以上で36句
開発素句報の7句なら余裕、、、
のハズが、少しキツ目に絞ったらたちまち半減の半減
推敲を施しつつ何とか7句確保
余り焦らず、3-4日、冷却&熟成期間を置いて刊行予定

東京都調布市の天気予報は今日明日が35℃予想
多分、今年最後の猛暑日ではと、
昨夜からクーラーを惜しげなく連続運転
いつもの31℃設定+扇風機弱
さらに、今日は4回の水シャワー
目下、室温28.8℃、湿度54% ←この湿度が快適 \(^o^)/
ちなみに、お勝手は室温33.5℃、湿度51%

昨日、
予定していた全然堂歳時記5件を断念したものの、
そもそも全11件は希望的計画だったので、
半数達成でも大威張り
挫折感なく、開放感たっぷり

8月一杯無理やり頑張るより、
建設的な撤退だったと自画自賛

明日8.21締切のNHK俳句と文芸選評の兼題=流れ星、椿の実、星月夜は、
余り気張らずに作句します/2023.8.20 18:44

2023.8.19 全然堂歳時記 夏 予定していた滝、虹、夕立、夕焼等を断念

8月末までに、
雲の峰、虹、夕立、滝、香水、昼寝、金魚、万緑、夕焼、夏休、蝉
の刊行を予定していましたが、
11季語の内、6季語を刊行
雲の峰、虹、夕立、滝、香水昼寝金魚、万緑、夕焼、夏休
猛暑日にもめげず頑張れたのではないでしょうか?

この後は、
9月末締切の俳壇賞2023/30句をターゲットに、
気が向いたら開発素句報
もしかしたら全然堂歳時記刊行がロードマップです

室温31.5℃、湿度51%/エアコン入31℃設定+扇風機弱
湿度がいつもより低めでそこそこ快適です/2023.8.19 17:50

2023.8.19 全然堂歳時記 夏 【金魚】20句リリース

8.19=ち/ち/、で俳句の日、らしい

今週は中2日ほど、俳句に嫌気が差して、Prime Video漬
「埋もれる殺意」、「主任警部アラン・バンクス」ほか

気分一新して「金魚」に取り掛かる
一旦、金魚一括から厳密に分類したものの、
微妙に句数不足で全県一区に再調整

また、「蟬」の時と同様、
旧作の初案日付の欠落を逆算したりで、
やや不毛の事務作業
週末が俳句の日なので、ここを締切に
今考えると、時間不足

昨日、脱稿したつもりで、印刷へ
プリンタ限界が葉書20枚なので、
桐v10で20枚*2束*表裏2面
Excelで同じく表裏2面
しかも、桐v10とExcelで挿入方向が逆
という、ストレスフルな環境で印刷終了

で、読み返してみると明らかにバグっぽい句が
行間に追加印刷の書式を試みるがイマイチ
以前なら40枚、メモ用紙なのだが、
このごろ表側にも秀句印刷があるので、
メモ用紙にもならず

さて、改訂版の本文を20枚刷ったところで、
またも気に入らない句が出てきて、これも破棄処分

改訂版その2、を40枚印刷&サイン入れ
またしても、1句ダメ句が出てきたが、再印刷の気力なく妥協

こちらからどうぞ/2023.8.19 16:29

2023.8.18 全然堂歳時記 夏 【金魚】全県一区で脱稿

結局、金魚総動員=金魚+金魚掬ひ+金魚玉+金魚売+金魚田
フルバージョン20句です
明日朝、サイン入れとそのスキャン&登録で作業終了予定

室温32.2℃、湿度72%/エアコン切+扇風機弱
これから、エアコン入31℃設定+2時間で寝ます
おやすみなさい/2023.8.18 23:28

2023.8.15 全然堂歳時記 夏 【金魚】30句→?

金魚全般だったのを分割&絞り込みで、目下、金魚30句、金魚玉16句
もう少しきつく絞ると半数くらいになりそう

とはいえ、夏バテなのか、
台風の影響で涼しくなった今になってぼんやり、推敲パワー不足

室温30.5℃、湿度72%/エアコン切+扇風機弱
この湿度が悪いのか
と、除湿をかけても室温が下って体調崩すし、
さて、どうしたものか/2023.8.15 8:21

2023.8.13 全然堂歳時記 夏 【金魚】 推敲開始

6月初旬の荒選りでは54句
そこから赤丸付きで20数句を選句済み

が、ここで季語登録に小さなバグが
きごさい歳時記では「金魚」「金魚玉」「金魚売」がそれぞれ独立季語
「金魚田」「金魚掬ひ」は項目なし
やや曖昧だった分類を、キチンと再分類はしたものの、
成り行き次第で全県一区にまとめるのもアリか

週末と言わず、前倒しの刊行を目指します

昼寝の2時間ほど31℃設定でエアコン弱+扇風機弱にしていたら、
熟睡、、、27.8℃55%に、、、即エアコン切
その後、雨降り
目下、扇風機弱のみ、29.6℃63%

図書館/閉館5時 への返本は傘さしてになりそう/2023.8.13 16:08

2023.8.13 全然堂歳時記 夏 【蟬生る】20句 リリース

前回「雲の峰」から僅か3日での新規発行です
35℃超の猛暑日がなかったことも多少は効いてます

旧作が多く、
当時のデータベースは製作年月日の項目だけで、
原句製作年月日の項目がなかったので、
今回、推敲過程を手作業で整理したのでかなり面倒でした

時間もなかったので、
既に改良案の句が2-3ありますが、
まあ、ぼちぼち、本店に追記していきます

全然堂本店はこちらです/2023.8.13 9:37

2023.8.13 スキャンエラー/MFC-J737DN/ブラザー 「蟬」

葉書俳句の手書き推敲分を一括スキャン
が、「予期せぬエラー CC4-006-00000000」

MFC-J737DN/ブラザー スキャンエラー画面/2023.8

スキャナでのエラーは初めて
ソフトやWin10の再起動を試みるが改善せず
ブラザーのサイトからユーティリティをダウンロードして再インストール
、、、まだまだ改善せず

途方に暮れ、、、呆然自失
、、、が、今朝は比較的涼しく、室温29.7℃、湿度57%/7am
頭脳、明晰とまで行かずとも通常運転

ファイル名では?

そうです
ファイル名が「全然堂歳時記 夏 【蟬生る】 葉書推敲 加筆」と、
やや特殊な「蟬」を含んでいたのです
だったら、「予期せぬエラー」じゃ、ないだろう

歳時記では季語として立項される立派な漢字「」であるぞよと、
俳句業界を代表して、
ブラザー工業株式会社 (BROTHER INDUSTRIES, LTD.)に改善を希望する次第

せめて、
「ファイル名にややこい漢字があるかも、です。未対応でゴメンね」
くらいの分りやすいエラーメッセージを、
何枚もスキャンした後ではなく、 ←これ重要
一括スキャンの前のファイル名指定の時点で警告して頂きたい

一応、ブラザーにも「メール問診フォーム」からメールしました
こういう場面で「問診」って言うのかと感慨深いのでした (^_^;;;

以上、小一時間浪費、じわり室温上昇、室温31.9℃、湿度62%/エアコン切
これからサイン入れです/2023.8.13 8:17

2023.8.12 全然堂歳時記 夏 【蟬生る】20句脱稿 take-5

推敲総数131句で、一応、脱稿です
蟬一般ではなく、蟬生る+蟬の穴で季語の範囲が狭いので、
どうしても類想気味になります

しばらく冷却&熟成期間を設けたいところですが、
待機稿はあるし、立秋は過ぎたしで余裕がありません

どうせ出すなら週末に、とも思うので、
今日半日、読み返して大過なければ、
今夜からtwitterに小出しにします

今日は4-5日ぶりに35℃の猛暑日予報/東京都調布市
しばらく35℃以下の日が続いて節電を期待したのですが、
湿度が60~70%超になると、どうしてもエアコンに頼らざるを得ず
結果、さしたる節電にもならず
2月以降、昨年比マイナスだった電気使用量が、 ←ずっと150kWh以下
下手すると昨年比プラスになる可能性さえあります
しかも8月なので使用量も多め
現在の予測値は200kWhを越えてます ←こういう予測も出来るんですね

今朝は6時起きでしたが、 ←やや睡魔が、、、
この後、水シャワーを浴びて外出
一週間ぶりに生協カフェで句集でも読もうかと思います
皆様も、良い週末をお過ごしください/2023.8.12 8:45

2023.8.11 【蟬と蝉問題】

「蟬」の字は シフトJIS(文字コードの一種)では表示できません
わがデータベースへの初期の大量登録時、
桐v9 はシフトJIS だったので、
原句の「蟬」の字は全て「?」で表示され、
都度「蝉」に修正しました

また、参考にしたサイト側でも当時の文字コードの関係で、
「蟬」→「蝉」の表示になっていた可能性もあります

※きごさい歳時記の季語は「蝉」表記/2023.8現在
しかし、例句には「蝉」も「蟬」もあり

※山本健吉『基本季語五〇〇選』など数冊の歳時記を見た限りでは、
「蝉」ではなく、全て「蟬」で立項されていました

今後、原典に当ってセミの漢字確認をする覚悟はありません
主流は「蟬」と思われますが、
現代俳句を自認する先進的方々は「蝉」の可能性もあります

データベース内は自作のみ、当方の好みで「蟬」に変換中です

なお、「蝉」は「蟬」の略字であり、
「國」と「国」との関係=新字体とは別物らしいのですが、
わが学力での深追いはしません

2023.8.11 全然堂歳時記 夏 【蟬生る】 葉書俳句 take-3 17句

きごさい歳時記に「蝉生る」(子季語=蝉の穴)が立項されていたので、
6月に「蝉生る」+「蝉の穴」で荒選り20句をA4プリント

自作の「蝉の穴」は必ずしも羽化直後の描写ではないが、
たかだか数日の差なので許容

やや絞ったところへ8月の新作5句を加えたのが現状17句
まだ、手書きからの未入力分があるので、
ぎりぎり20句のフルバージョンになるかも

さらに、蟬関連で「蟬」「空蟬」も手持ち句数充分
しかし、従来から予定していた「滝」「金魚」など5季語もあり、
さて、どうしたものか/2023.8.11 12:55

【進捗状況の記事アクセス数】
7月と8月が逆転しました

進捗状況 2023.8.10


進捗状況 2023.8.11

2023.8.10 全然堂歳時記 夏 【雲の峰】20句 リリース

昨日は終日、Amazon Prime Video 漬
そのAmazon が値上げ発表
500→600/月、4900→5900/年

サイン入れたら、見違えるようになる計画は挫折
20句は揃えたが出来は今ひとつ

しかし、これは、
猛暑による自己評価の低迷かも、、、に望みをつなぐ
全然堂本店はこちらです

2023.8.8 全然堂歳時記 夏 【雲の峰】脱稿

※日付が8.9になってました。8.8に訂正

結局、フルバージョン20句で出すことにしました
今月の新作が半数です

週末まで冷却&熟成の予定でしたが、
これ以降に、まだ夏季の季語6件、控えてるので、
少し、前倒しにしました

ああ、もう少し推敲するんだった、よりも
ああ、全然堂歳時記の夏、n件出せなかった、を回避したいのです

目下、扇風機のみで室温32.5℃、湿度66%
昨日今日はエアコンを入れたり切ったり
最低の31℃設定でも机上は29℃くらい/扇風機併用
そうすると、体調不良になるので面倒です

水シャワー浴びて、エアコン入れましょう/2023.8.8 21:17

【怪奇現象】
脱稿した時点では、そこそこの自信作、、、も数句
と思っていたのに、
データベースからテキストに書き出し、
twitter始め、メルマガ、note、全然堂本店などに登録していると、
急速に色褪せてしまうのは不思議と言う他はない

しかし、その後、
葉書俳句に印刷してサインを入れると、
一転、、、だと良いのに、、、

【悲報】コピー用紙値上げ
コピー用紙500枚入り、328→468円/西友
4割以上値上げ!!!
1年前、2022.8に298→328円になったばかり
生協は570円

消費量は500枚/1.5ヶ月程度/2023.8.10 追記

葉書俳句4回刷りの内、3回刷ったところでおやすみなさい/2023.8.8 23:17

2023.8.6 全然堂歳時記 夏 【雲の峰】増産なる 手持ち20数句に

思いがけず、新作量産
再び、手持ち20数句に
絞ればたちまち半減するにせよ、
全然堂歳時記の下限10句は保持できるのでは

なお、twitterで発表した今までの「雲の峰」は、
Twilog でご覧いただけます →こちらからどうぞ

では、これから本日4回目の水シャワー
室温30.4℃、湿度73%
その後、エアコンを除湿で1-2時間入れて、
おやすみなさい/2023.8.6 22:38

2023.8.5 全然堂歳時記 夏 【雲の峰】類想多く断念覚悟から復活中

6月に荒選りした時点で33句、、、楽勝!
が、徐々に類句類想が発覚
7月末では、句数が数句に減少し、撤退の覚悟

8月の初めは他の記事が多くて撤退記事は保留に
諦めつつも連日、品質不良を読み返してはいました
思いがけず、8.4 の寝覚めで新作が出来、
その後も新作&推敲で盛り返しつつあります

なお、明日以降、東京都調布市は8.15まで10日間、猛暑日なし!!!
台風がらみで全日に傘マークあり

東京都調布市/tenki.jp/2023.8.5

これで、ひと息もふた息もつけます
俳句の神様はまだ見捨ててはいなかったのか
フルバージョン20句は無理でも、
次の週末までにまとめるつもりです/2023.8.5 22:28

2023.8.5 全然堂歳時記 夏 【夏休】20句 リリース

印刷プレビューの段階で微妙な推敲を重ねて、
一段と洗練されたかというと、そうでもなくて
ともかく、寝る前に印刷完了

6時前に起床、サイン入れ、スキャン、各所へ登録など完了
全然堂本店はこちらからどうぞ

さて、水シャワー ←冷水とは言い切れない冷たさだが私には適温
その後、大抵は二度寝だが、さて、、、
室温31.9℃湿度63%/エアコン切、扇風機弱/2023.8.5 6:57

2023.8.4 全然堂歳時記 夏 【夏休】脱稿近し take-08→09 脱稿

朝からエアコンなし+扇風機弱で目下、室温36℃49%
5時起き時点で29℃
二度寝を経て、室温じわじわ上昇中
天気予報は37℃予想/東京都調布市

句稿の方は、
夏休の始めから終りまで満遍なく取り揃えたつもり

昼飯食べたら、
ようやくエアコン入31℃設定/60分+扇風機弱で昼寝です/2023.8.4 12:31

2時間弱、昼寝
室温一時36.9℃
エアコンで30℃近くに下ったハズが、タイマー切断で昼寝覚時、32.5℃
うっすら汗をかいたものの、決して不快ではなくスッキリした目覚め
順応か、老化か、静かにストレス蓄積中か?

例によって昼寝覚の推敲2句、一歩踏み込んだ作
これにて脱稿とします

制作推敲総数:117句
脱稿20句の内訳:
2012-2022作:15句、内2023推敲9句
2023作:5句、内8月新作2句

これより、印刷、サイン、スキャン、各種登録業務など
昼寝覚以降、再度エアコン入31℃だが室温下がらず32.4℃54%
本日3度目の水シャワー/2023.8.4 17:38

2023.8.3 全然堂歳時記 夏 【夏休】推敲遅々 take-05

ちびちび推敲中
もう少し、インパクトが欲しいなあと思いつつも、
時間切れで週末発行の可能性大/2023.8.3 21:05

2028.8.2 進捗状況 7月 vs 8月/現時点での過去1ヶ月のアクセス数

文字通り、昇る月37 対 沈む月97

直近1ヶ月のアクセス数/2023.8.2

なお、
これまでの進捗状況号の累計アクセス数は現時点で、
2023.3月号/2022.11より:179
2023.4月号:85
2023.5月号:161
2023.6月号:79
2023.7月号:137

こんなエゴサしてないで、句を作れ!
という良心の声も聞こえるけど、
今日からまた4日、連続猛暑日予報の東京都調布市なので、
朝から逃避行動
既に1回目の水シャワー
さて、「夏休」の推敲でもするかな、、、/2023.8.2 9:24

ちなみに、
昨日は数日ぶりに、室温max33℃で猛暑日の35℃に届かず
終日、エアコンも扇風機もなしで節電の日
で、どれくらい頑張ったかと言うと、
本人、充電不足でだらだらモード

2023.8.1 全然堂歳時記 ロードマップ

先ずは現在の全然堂歳時記 夏の部
7月だけで7本上げました、過去最高の月間生産高
 →こちらからどうぞ

全然堂歳時記 夏の部/2023.8.1

現在、「夏休」を推敲中ですが、
その他、荒選りを済ませた夏の季語は7本
雲の峰、虹、夕立、滝、金魚、夕焼、蝉/順不同
8.8 が立秋ですが、かまわず今月中は夏の季語で攻めます

天気は8.6 日曜までほぼ猛暑日ですが、
その後、雨降りが続いて31-2℃で一息つけそうです

東京都調布市天気予報/tenki.jp/2023.8.1

水出し麦茶/フジショクでこまめな水分補給
朝寝、二度寝、昼寝、夜寝?などからの覚め際の、
「クリーンコンピュータ」状態での作句、推敲で、
生産性を上げていきます

NHK俳句、文芸選評ともに、
8月の締切は8.21 月曜までありませんので、
全然堂歳時記に集中できそうです

2023.8.1 角川俳句賞2023 選考の月

なので、昨日、2ヶ月ぶりに応募作プランAを見直しました
どんな句を出したっけと思い返してみても全然浮んでこない
そんな記憶力にも強力な外部メモリ=A4プリントがあります
しかも、
「角川俳句賞2023」というクリップボード/百均にまとめてあるという
用意周到さ

これが30万円につながるのかと、
ちょっと、どきどきしながら読み返したのですが、
何か違う
脱稿した時のあの感動がない
ゆるい句、バグに近い句さえある
たった2ヶ月でこうまで品質劣化が起こるものなのか

充実の7月の最後になって予想外の落胆
でも待て待て、プランBもあるじゃないか、と次の1枚へ
こっちは比較的いい感じ
が、さっきとダブっている句もあって混乱

表題を見たら「プランA最終稿50句」!!
これはもしやと、さっきのページに戻ってみると、
品質不良は「プランA初案50句」だったのです、やれやれ

ところで、昨今、
政府は最低賃金の増額にむけて努力中です
政府(特に五輪関係の方々)と昵懇のKADOKAWA殿としては、
角川俳句賞の賞金30万円を50万円くらいに増額し、
俳句業界に明るいサプライズを与え、
経済の底上げに寄与すべきではないかと献策申し上げる次第 m(_ _)m

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます