見出し画像

全然堂歳時記 夏 【螢】20句

葉書俳句:

全然堂歳時記 夏 【螢】

テキスト:

螢火は螢の闇の中にこそ ハードエッジ
螢来よ小学校は真の闇 ハードエッジ
冠に二つ火のある螢かな ハードエッジ
螢火の飛んで光の速さかな ハードエッジ
螢火を裸火とこそ言ひつべし ハードエッジ

雨に来て葉先に滲む螢かな ハードエッジ
その中に燻る螢ありにけり ハードエッジ
なれそめの十五十六螢の夜 ハードエッジ
戦にも恋にも果つる螢かな ハードエッジ
降り出して恋の螢の行方かな ハードエッジ

ほうたるの余命を刻む点滅ぞ ハードエッジ
晩年の光尊し螢の夜 ハードエッジ
螢火と庭のプールの小舟かな ハードエッジ
幼子を乗せて何処へ螢舟 ハードエッジ
半壊の旧地下鉄に螢舞ふ ハードエッジ

終列車彼方に消ゆる螢かな ハードエッジ
死螢を金魚の墓の隣りへと ハードエッジ
連絡船は磁気嵐とや螢の夜 ハードエッジ
弓なりにミサイルの飛ぶ螢の夜 ハードエッジ
螢火の歓喜観音様来る ハードエッジ

全然堂本店:

→全然堂本店はこちら

全然堂歳時記 夏の部/2023.7.13現在

以上です

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます