見出し画像

おとぼけビ〜バ〜 を称賛する海外アーティストのコメント集(随時更新)


ドン・レッツ(映画監督/ビッグ・オーディオ・ダイナマイト)
「The Rebel Dread is your number one fan - respect!」
インスタグラムでは、時折おとぼけビ〜バ〜の画像を投稿。
その1
その2
その3
ツイッターでも、関連ツイートにいいねしまくっている。
これまで数回にわたりロンドンでのライヴに足を運び、さらにBBCセッションの収録現場にも立ち合い、自宅にメンバーを招待した。


マック・マッコーン(スーパーチャンク)
「Wow, @otobokebeaver incredible show!」

「前から噂では知っていて、ネットで何曲か聴いてから、SXSWのライブをチェックしに行ったんだ。そうして実際のステージを観て圧倒されたよ。すごくいいバンドだと思う。サウンド的には違うかもしれないけど、ボアダムズに近いエネルギーを感じるんだよね。カオスなんだけど、単なるカオスではなく、統制のとれたカオスというか。曲が脇道に逸れて、突然止まったかと思ったら、バラバラになったピースがまたひとつになって……それが一見、何の脈絡もなく行なわれているかのようなんだけど、実はちゃんと計算し尽くされてる。状況をすべて理解した上であえてカオスを作り出しているっていうか。それをやってのけるのって、かなりすごい技術だと思うんだ」

大阪公演でステージにメンバーを上げて共演


ニコール・アトキンス
「Hey @marty_friedman have you heard @otobakebeaver from Kyoto?! Holy shit they are the best thing I’ve seen in so long!!!!!!」

「Are u guys all in town now? Wanna come to my show tonight? I’ll list yas.
@otobokebeaver forever!!!!」


「I love @otobokebeaver so much. 」


(ニコールに@ツイートを飛ばされた)マーティ・フリードマン
「No-but I`ll def check!!」からの「This is in fact awesome」


ブロディ・デイル(ディスティラーズ)
「MY NEW FAV BAND」

クリス・ノヴォゼリッチ(ex. ニルヴァーナ)が紹介しているツイートへのリプライで「CLASSIC」 
※クリスはツイッター・アカウントを削除してしまいましたが、こちらでスクショが確認できます。


トム・モレロ(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)
「Band of the week
https://m.youtube.com/watch?v=fkWfFXnLpYg
 
THANKYOU Dave Grohl for turning me on to them」


デイヴ・グロール(フー・ファイターズ)
「ここ最近ハマっているのは、バンドの呼び方がいまいちわからないんだけど・・・おっと、ぼっけ・・・」
●おとぼけビ〜バ〜?!?!
「OH〜, MY GOD!!そうそう!!!もう大好きで、彼女達は最高だよ!バンドメンバーみんな口揃えて最高だって言ってる!ちょうどこの前もメンバーと「おとぼけビ〜バ〜いいよな!」ってメールしてたんだ。ドラマーがホントにすごくて、もちろん他のメンバーも最高で、あのバンドはホントにヤバイ、メチャクチャ良いよ!(中略)80年代、若い頃によく聞いてた大好きなパンクロックバンドを思い出すんだよなー。」

「The Japanese punk-rock band Otoboke Beaver. Watch this video for a song called “Don’t Light My Fire.” It’ll blow your mind, dude. It’s the most fucking intense shit you’ve ever seen.」 


アラン・ヨハネス
「私は、おとぼけビ〜バ〜が大好きだ。数年前に初めて知って以来、2枚のアルバムをずっと聴きまくってる。驚異的なエネルギーとグレートなケミストリーを持つ素晴らしいバンドだ。音楽的で、クレイジーで、楽しい。超いいね!」


イギー・ポップ
BBCラジオ6の冠番組「Iggy Confidential」で、"They look eccentric and dangerous"と紹介


ラーズ・ウルリッヒ(メタリカ)
Apple Musicのラジオ番組「It’s Electric!」で紹介


エイダン・モファット(アラブ・ストラップ)
Just saw Otoboke Beaver at the CCA and it's the gig of the year so far. Every song was a surprise. AMAZING!


ザ・クリブス
Otoboke Beaver are our new favourite band. Everyone should check them out - they RULED hard tonight in Kyoto x


マット・ケルヴィン(ブラック・ミディ)
「おとぼけビ〜バ〜は大好きなんだ。残念ながら、まだ生でライヴを観たことないんだけど、すごく観たいし、いつか共演もしたいな」


マット・オスマン(スウェード)
「Love this band so much」


ウェット・レッグ
へスター
「CHAIを聴いて、すごくクールだと思ったし、おとぼけビ〜バ〜も聴いていたんだけど、ガールズバンドでギター弾いて、彼女たちって自分らしくあることをすごく自然に表現できてるでしょ」
リアン「女性バンドが自分たちの場所を確保していたから、彼女たちがすごいインスピレーションになった」(『rockin'on』2022年5月号)


Backxwash
「I love them so much」


The Go-Go's
@otobokebeaver are the coolest!
(インスタでも)


アリス・バッグ
大好きな曲として「脱・日陰の女」をかけながら踊りまくる動画をYouTubeにアップ


ジョン・サイバーソン(ドーターズ)
2019年のフェイバリット・アルバム10枚に『いてこまヒッツ』を選出


マイケル・アゼラッド(ニルヴァーナ公式バイオグラフィーの著者)
@NPRMusic did a piece on one of my favorite new(ish) bands, the ferocious and hilarious post-punk maniacs @OtobokeBeaver. They're coming to the US in October and I absolutely cannot wait. In the meantime, listen to _Super Champon_ (on @Damnably Records).


ネイト・ニュートン(コンヴァージ/オールド・マン・グルーム/ドゥームライダーズ/ケイヴ・イン)
※伝聞ですが、ファンである旨を発言していたとのこと。いずれ機会があれば本人に確認します。


他では読めないような、音楽の記事を目指します。