見出し画像

写真で旅する60秒②

こんにちは。
先日、我が家にお迎えしたハイビスカスが活き活きしていますなおこです。

レッド❤️
ツートンオレンジ🧡


その日その日で咲いたり閉じたり。
日々の成長を、気長に見守っていきたいと思います。



さて今回は、
写真で旅する60秒②を書きたいと思います。

前回の写真で旅する60秒は、山梨県昇仙峡でした。

#旅のフォトアルバム

今回も、ここ5年以内に足を運んだ旅の場所で、特に印象に残っている・オススメさせていただきたい・また行きたい場所を勝手気ままにシェアさせていただこうと思います。


今回は、

長野県長野市 戸隠




中でも鮮明に覚えている

鏡池

鏡池


山や空を反射し、鏡のように映る鏡池。
戸隠山を一望できる絶景です。

とにかく美しい


水面が穏やかで絵に描いたような景色。
この時もは風が緩く、ずっと見ていられるくらい本当に美しかったです。


戸隠神社

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

奥社参道の杉並木
(ひょっこり私が隠れています🌲)



こちらの木々たちの存在感、生で見ると凄まじい迫力でした。

木々たちの間を通るだけで心身が研ぎ澄まされる感じです。
何百年、何千年...と生きている自然の力はすごいですね。

何事も、土台が大事の意味が分かる気がする
側にいくと木の偉大さがものすごく伝わります
とても神秘的で、ここを通ったら
空気が変わった気がする門
戸隠神社中社


鳥居を見た瞬間、テンションが上がったことを覚えています。

境内の案内図


狛犬さま
奥社
九頭龍社
九頭龍社


こちらは奥社の九頭龍社。
五社はすべて回れなかったと思うので、またゆっくり足を運んだときに巡ってみたいです。

ちなみにこの日を遡ると2017年の10月で、ちらちらと秋めいてきてる時期。

🐸


いま、自分でこちらの写真たちを見ていて、真冬の戸隠、真夏の戸隠も見てみたいなぁと感じました。

生き続けている自然そのものたちを改めて間近に見ると、その力強さと芯の強さを感じとることができます。

特に大きな木々を見ていると、根は深く土台を作り、空に向かって真っ直ぐと生きている。
人間もベースとなる土台が大事で、軸となる土台が崩れるとすべてがブレてしまう。


こんな時、脳内に相田みつをさんの詩が頭に浮かびます。

書 直子作


夢はでっかく
根はふかく

どこに行っても自然から学ぶことはたくさんあるなぁ


旅の終盤
戸隠そばをいただきました🥢

出汁が美味でした。
繊細で綺麗な水を使っているんだろうなということがわかります。




そして旅の終わり

たまたま立ち寄ったサービスエリア




よくご覧くださいませ



OBASUTE

オバステ

わたくし、満面の笑みで撮影されていますが、危なく捨てられそうになりました(笑)

が、この時デートしていたパートナーが今の主人で一安心!

たくさんの龍がいた🐉


とにかく山、空、空気、そしてお蕎麦が美味しい長野県、自然溢れる豊かな地、最幸です☆☆☆

また足を運んでみたい場所のひとつです。

以上、写真で旅する60秒②戸隠でした!


締めのお気に入り♩

HY
「North Forest」

イントロが好きです。
自然、そして沖縄を感じる曲です🌳

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?