見出し画像

緊張と弛緩のバランス

こんにちは
スナックパインが好きななおこです

🍍🌴

好きで..
ついに我が家でもパインを育て始めました

ちなみにこれもご縁なのか、私の生まれた日の8月1日はパインの日でした笑


土は沖縄の赤土(パイナップル専用)のものを主人が調達してくれてまさに今、スタートです🍍🌴


またひとつ、日常の楽しみが増えました
うまく育ってくれたらいいなー


そんなこんなで、
日常の中で散歩に行くことを楽しみにしています


時間にすると15分〜60分
その時の体調や気候に合わせて自然に身を任せています🚶‍♀️


海沿いを歩きビーチでアーシングも好き

澄んでいる水
果てしない海


芝生の上を裸足で歩くアーシングも好き

芝生


とにかく植物や景色を見ながら歩くことが好きです(毎回秒で日焼けするけど)

散歩に行く際に、小さめのシートを持っていき場所を選びつつ大の字で仰向けになるのも好きです

太陽のエネルギーをちょうだいします



意識を自分に向け呼吸をしていくうちに身体が内側からゆるんでいき、気づいたら眠っていることが多々あります

ほんの数分だったりするのですがこの感覚は最高に気持ちいい
そのくらいリラックスできてるんでしょうね


たまに集中できない時もありますが、そうゆう時はだいたい何か余計な事を考えてる時だったりします

そんな時は瞑想でなく、深い深呼吸や吐く呼吸を意識したため息でもいい

日常の中で身体って緊張していることの方が多いです

自然や大地を五感で感じ、ちょっとした合間の深呼吸や瞑想で身体をゆるませる

緊張と弛緩のバランス
とても大切だなと感じます

何か力が入ったらぜひ深呼吸、深いため息(口もゆるめて)を意識してみてくださいませ

まだまだ暑い日が続きますからね
身の安全を確保し、自分を大切にしていきたいものです


最近観た映画(プライムビデオ)

「浅田家!」

写真家・フォトグラマーである浅田政志さん

実話を基に作られた内容とのことで家族写真を撮りながら成長していく主人公の姿を描いています。
笑えて泣けてグッとくる、家族写真のチカラって素敵だなと思える作品でした☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?