【超短小説】年雄と気温

年雄は寒くて目を覚ました。

天気予報で気温0度と報じていた。

本格的な冬。
本格的な冬服に身を包んで仕事に出かける。

風が吹くと、寒いと同時に"痛い"も感じる。

空も一目で寒いと分かる。

青一色。

年雄は「嫌だなあ」とため息のように呟いた。

年雄は清掃業だ。

必ず水を使う。

寒くなると、ゴム手袋越しに水の冷たさを感じる。

仕事を始めて休憩までには、指先の感覚が無くなるほどだ。

年雄は1日で"はぁ"だとか"嫌だなあ"だとかを繰り返し呟く。

なんなんだよこの人生は。と考えてしまう季節。

仕事が終わり、自動販売機でホットコーヒーを買い、指先を温めながら一口飲む。

「ふぅ〜」最高にうまい!

年雄はこの瞬間ふと思う。

"なんだかんだで、好きでこの人生生きてるな"

浜本年雄40歳。

今年も冬がやってきた。
ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?