見出し画像

エイジ・ポジティブ(グレイカラー【白髪】の美しさ

https://www.vogue.co.jp/beauty/worldbeauty/2019-06-21/grey-hair/cnihub?utm_content=buffera4732&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

本当に美しい。グレイヘアー(シルバーヘア・白髪)は加齢の象徴であった。
でもこの記事を読むとそんなものは自分の思い込みであったことに気付かされる。

そういえば昔どこかの写真家が言っていたな。
「美しさを諦めた瞬間から衰えが始まる」
本当にそう思うのだ。

日本には『諸行無常の響きあり』という言葉がある。
※みんなも中学生ぐらいのとき覚えさせられたと思う。

万物はいつも流転(るてん)し、変化・消滅がたえないこと
(by Google)

変化・消滅がたえないこと。つまり、この世は1秒として同じものは存在しないのである。それを日本人は響きがあると謳っている。

美しいではないか。
変化し続けるから美しいのだ。

美しさって内面から出てくるものだ。
美しさを諦めないこと。
だって、この現世に生まれたみんなは誰しも美しいのだから。
自信を持って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?