見出し画像

2024年やりたいこと

今年のほぼ日手帳の『My 100』に書いていることを紹介します。まだ40個くらいですが、思いついたら追加していきたいと思っています。


~暮らし編~

・玄関に季節もの物を飾る
・玄関をいい香りにする
・間接照明でリラックス空間をつくる
・季節の行事を取り入れる 例:お花見、ひな祭り等
・花を飾る
・防災リュックをつくる

部屋が便利さを優先して生活感で溢れてしまうので、少しでも季節感、落ち着く空間にしたいなと思っています。新年最初から地震があり、防災グッズを改めて準備したいと思いました。ちょこちょこ買ってはいるものの、いざとなったらすぐに持ち出せないので、リュックに詰めたセットを準備したいです。

〜家族編〜

・夫と週1手帳タイムをつくる
・結婚式をしたレストランで食事する
・半年に1回家族旅行
・自分の両親と旅行する

夫も手帳を使っているので、今年は一緒に時間をとって書く時間を増やせたらいいなと。また、半年に1回は疲れを癒す旅を入れていきたいと思ってます。やっぱり非日常な景色、空間でおいしい料理や温泉に入れるのは幸せだから!

〜趣味・個人編〜

・刺繍の作品を増やす
・月1冊読書
・noteで発信
・ティアキンマップ100%達成
・レストラン列車に乗る
・雪景色を見に行く
・3か月に1回は鉄道旅する
・宇都宮ライトレールに乗る
・明るい色の服を着る
・レザーバッグをたくさん使う
・秘湯の会の温泉に入る
・一人旅をする
・ライティングビューローを購入する
・伊藤尚美さんの2025年カレンダーを買う
・ゴールドのイヤリングを買う
・カジュアル用パールネックレスを買う

去年は治療に意識が向いてしまいやりたいことを我慢していました。でも、やればできる気がすると思い直していて。今年は意志をもってやりたいことをやろうと思います。鉄道旅を増やしたい。近場でもいいので乗ってない路線に行きたいなと思ってます。

伊藤尚美さんのカレンダーは、今年のカレンダーを探していた時に見つけました。水彩のような曖昧なテイストが好きで、2024年版が気になっていたものの売り切れてしまいました…。来年はすぐに買うためにリストへ記入。

~健康系~

・ジムで100キロ/月走る
・30分ランニングできるようになる
・体重-5kg
・23時台に寝る
・ヨガで柔軟性、自律神経を整える

えぇ、運動は苦手です。でも、『一生、旅行したい』ので、体力をつけるためにジムでランニングやウォーキング、バイクを漕いでいます。数年前、マラソン大会に出てた時くらい、30分は普通に走り続けられるようにしたいです。
ヨガはずっとYouTubeでマリコ先生のものをやってます。じっくり身体を伸ばすものから、朝の5分、寝る前に10分など短時間のものもあって、心を落ち着かせて身体を休めるのにおススメです。

~仕事編~

・ライターの実績を積む

年末から動いていた新しい仕事が始まります。今までの経験を活かしながらも、新しい経験を積んでいきたいです。治療との両立なので負荷は高めないつもり。

~体験編~

・ジップライン
・バスケ観戦
・野球観戦
・ぴよりん食べる

去年はついにサッカー観戦を実現できました。バスケと野球は結局見に行けず終わってしまった。観戦場所はリサーチ済み。やればできる。やるっきゃない!そして、ジップラインで爽快感を味わいたい。


私の現時点でのやりたいことはこんな感じです。2024年始まったばかり。
月1くらいでリストを見返して、月のやりたいことに落とし込んでいきたいなと思います。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?