見出し画像

子連れライブに初挑戦した話&後日談

 子どもが生まれて行けなくなる3大エンタメは、①映画、②美術館、③ライブじゃないかなと個人的に思ってます。

 映画や美術館は少しずつ子どもと一緒に行けるようになっても、しばらくの間ライブの壁は大きかったです。
 が、先日、思い切って、20数年前から大好きなクラムボンというバンドのライブに一家で行ってきました。

 親の好きなライブに付き合わせるなんて、親のエゴでしかない…とは思いつつ、7歳&4歳の子どもとのライブを、どのように準備して、当日を過ごし、後日どうだったかをまとめてみたいと思います。


事前準備

 元々夫とは、クラムボンをはじめ好きな音楽がかぶっていた我が家では、子どもが小さい頃から結構親の好きな曲を流したり口ずさんだりしていました。
 音楽に限らず、自分が好きなものを普段から伝えているので、「この曲好きなんだよね〜」とか、「このPVが好き」なんて話もしたりしてました。
 すると上の子は、4歳過ぎたあたりから、いろんな曲を覚えていて、流れると「あ!これお母さん好きな曲だ!」「私この曲好きなんだ〜」と言うように。

 ライブに行くことが決まってからは、アレクサ定型アクションで、平日の朝ごはん開始時間にクラムボンの曲を流す&昔のCDを引っ張り出してきて流して、気持ちを盛り上げていきました。

ライブ当日

 ライブ当日は、早めに到着して、早めの夕飯を済ませておきました。
 会場外の大型スクリーンを見つけて写真を撮ったり、グッズに並んだりしてライブ会場へ。すごーく大きいところだったので、子どもたちはビックリ!

 今回抽選で当たった席は、1階の後方ブロックの一番前で、距離はちょっとあるものの目の前が通路だったので、家族連れで見るにはとてもありがたい場所でした。椅子もあって、座ったり、時々立ったり、自分たちのペースで観れたのも助かりました。

 いざライブが始まると、音の大きさに驚きつつも、多くの曲は大丈夫そうでした。ただ、ドラムが激しめの曲などは子どもたちは「音が大きいーー!」と耳を塞いでいて、イヤーマフラーは持っていったのですがあまり効果なしでした。

 上の子は知ってる曲が出てくると「わあ!!」と喜んでましたが、下の子は途中で「トーマスの曲が聴きたい……」とさすがに集中力が途切れてて、申し訳ない気持ちでした。

 親自身は、どうしても子どもに目を向けないと……なので、大人だけで楽しむときよりは集中できなかったですが、それでも久々の生のライブ!が体感できたことはとっても嬉しかったです。

後日談

 ライブに行って半年過ぎた頃から、4歳の下の子が突然、「クラムボンのライブ、楽しかったねぇ」「うぇいばーうぇいばーって曲が頭の中で流れてる」「すごくおっきーーいところだったね」と話しはじめて驚いてます。

 特に、当日最後の方は「もう帰ろうー」という雰囲気だったので、嫌な思いをさせちゃったかなと思ってたので、思ってた以上に記憶に残ってる&楽しかったということにびっくり!

 上の子も、時々クラムボンの曲が流れると、「あ!この曲ライブで聴いたよね〜」とか、ライブで聴いた新曲が気に入って口ずさんだりとか、まあまあ楽しめたのかな?という感じです。

親のエゴかもしれない。でも良かったこと

 子どもはどうしても親から受ける影響が絶大だと思います。そんな中で親が好きなものに付き添ってもらうというのは、エゴでしかないよな…とは思いつつ、勇気を出して行って良かったことは次のとおりです。

▶︎子どものために諦めた、と思わず済んだ
 子どもが生まれてからの信条の1つが、「子どものために、我慢する」をしたくないということ。
 巡り巡って、「子どものせいで、我慢した」と思いたくない、お互いにWin-Winでいられる中間点を探っていきたいと思っているので、思い切って行ってみてよかったなと思います。

▶︎子どもにとっても記憶に残る特別な体験に
 時間がかなり経ってからも想像以上に覚えてることがわかり、やっぱり「生の体験」って、肌身で体感できていいなあ〜と改めて実感。普段なかなかない、特別な体験ができたなと思います。

▶︎音楽を一緒に楽しめる
 ライブが終わっても、時々クラムボンの曲を流すと、上の子も下の子も一緒に歌ってくれたりして、同じ音楽を一緒に楽しめるって嬉しいなと思います。
 もちろん大人になるにつれ、自分だけが好きなもの、親と趣味が合わないことは出てきて当然と思いますが、好きなものが重なるって嬉しいなと純粋に思います。

最後に…
 
それにしても、クラムボンに魅了されたのが中学生の頃だった自分の子どもが、もはや小学生ということに驚きです。

 時代が変わっても色褪せない音楽&世代を越えて楽しめる音楽が、とても素敵だなと、改めて思いました。

 と、遅れ遅れのnoteを書いたら、ちょうど映像化クラファンが出てたので、リンクを貼っておきます。
クラムボン『添春編 {映像集}』ガーデンシアター公演をBlu-ray化!!!プロジェクト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?