見出し画像

《絵本レビュー》いつつごうさぎとうみよほうせき

昨日は、栗ご飯にしましてね。

そう、たまたま直売所で栗を発見したんですよ!欲張って、2袋も買いました。計660円(税込)。

ありがたや
  リーズナブルな
        直売所


そんで最近は、ソイジョイのサツマイモ味にハマっていて。わたくし早々にして、食欲の秋を満喫中であります。

ってな訳で、今日は、次女オススメの絵本【いつつごうさぎとうみのほうせき】のレビューをしようと思います!パチパチパチ。

え?夏の話じゃんって?
秋の話じゃないやんって?

だけれども、このうさちゃんたち年がら年中お料理上手♫だって、それがお仕事なんですからっ。

〔文・絵〕まつおりかこ
〔発行所〕岩崎書店
〔初版〕2021年6月

《ストーリーについて》

『どんなものでも おてのもの いつつごうさぎに おまかせあーれ!』

お店とお家が一緒になったトラックで、愉快に旅するいつつごうさぎ。今日は海辺で開店です。

お店には動物のお客さんがいっぱいで賑わっています。

お店の休憩中、いつつごうさぎたちは波打ち際でカワイイ貝殻や珊瑚などを発見したり、砂でお城をつくったり♡

その後、海で遊んでいると不思議な女の子(ミーナ)に出会い…

『いつつごうさぎのきっさてん』待望の続編!いつつごうさぎちゃんが不思議な女の子ミーナと一緒に耳飾りを探す、おいしくてキラキラ輝く物語です。


《10コの視点》

【キャラクター】
・ミル(いつつごうさぎ)
・シロ(いつつごうさぎ)
・ルナ(いつつごうさぎ)
・メイ(いつつごうさぎ)
・プー(いつつごうさぎ)
・ピピ(鳥)
・不思議な女の子(ミーナ)

【舞台】
・海辺

【構成】
海辺で、いつつごうさぎがキッチンカーで販売する。(よくばりプレート・スペシャルフルーツかき氷)

お店の休憩中、海で遊んでいると不思議な女の子(ミーナ)に出会い、なくした耳飾りを一緒に探すことになる。

シロ(いつつごうさぎ)がたまたま拾っていた耳飾りを、ミーナに渡し問題解決する。

お腹が空いたから、うっとりするキレイなおやつをつくって、みんなで仲良く食べる。

【文】
いつつごうさぎのシリーズでは、毎回『どんなものでもおてのもの いつつごうさぎにおまかせあ〜れ』という決め台詞がある。文体が優しくてファンタジーな物語の展開も多めで楽しい。

【絵】
いろんなカワイイ動物たち(推しはハムスター)がたくさん登場するし、ホットドッグ・かき氷・パイナップルジュースなどの食べ物が本当に美味しそうに描かれている。あったら買う。

いつつごうさぎちゃんたちもカラフルで2頭身というのも愛しい♡

【ハッピーエンド】
ミーナの耳飾りが見つかって美味しく皆んなでハッピーエンド。

【表表紙・裏表紙】
海の宝石に囲まれながら、いつつごうさぎが料理した食べ物を持っている様が描かれている。

【見返し】
いつつごうさぎのお家兼喫茶店の断面図が丁寧に描かれている。

最後のページには、物語に登場した料理のレシピが公開されていてつくることができる!宝石ゼリーは是非我が家でもつくってみよう♡

【題字の文字】
〝いつつごうさぎ〟の文字は赤、〝うみのほうせき〟の文字は青と丸いゴシック体でデザインされている。

《読み聞かせをしてみて》

『シロちゃんがカワイイ(7)』

『わたしは、ルナちゃんがすき(10)』

『ママは、プーがすきさ(母)』

たくさんのキャラクターの動きや表情が細かく丁寧に描かれてあります。娘たちが見開きマルっと楽しめるようにゆっくり読み聞かせしました。

《おしまいの言葉》

この、いつつごうさぎちゃんたちにはそれぞれ性格があるみたいなんです。

長女のメイちゃんは、しっかり者。
プーは、優しいお兄ちゃん。
真ん中のルナは、おてんばで天真爛漫。
シロは、おっとりした癒し系。
末っ子ミルは、一歩引いて思慮深い。

人間と同じですよねぇ。
ちなみに私は、長女なんですが確かに責任を感じすぎるタイプかもしれませんね。(占いかっ)

こう、生まれた順の性格とかあるんでしょうかね?ひとりっ子は、マイペースとかも言われますし。

…永遠の謎です!!!


☆彡長女てきなぁーコボシより

———
⚪︎共感してもらえたらイイね♡お願いします。
———

この記事が参加している募集

わたしの本棚

私のコレクション

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!