見出し画像

私の好きな店

こんにちは。貼り絵とんぼです。

今日は私がたまに行く、好きなお店について書こうと思います。

今年の夏頃にそのお店はもしかするとなくなってしまうので、それまでにあと何回かは顔を出したいなと思っています。もちろん別の場所で続いてくれたらそれがベストなのですけれど。

さて、私が好きなお店はズバリ最寄り駅の近くにあるタバコ屋さんです。ビルの地下にあるお店で、外国のタバコとかタバコ以外のパイプとかキセルとかも売ってたりします。

品揃えがいいことと、私が店を好きなことはほとんど関係ありません。

私が好きなのは店員さん方の知識の豊富さと気さくさです。いつ行っても丁寧に色々なタバコについて説明してくれます。私は別に常連というわけでもないので、顔を覚えてもらったりしてるわけでもないですが、毎回行くたびに色々な話をしてくださります。

外国のタバコについて詳しく教えてもらったり、タバコの流通の話を聞いたこともありました。そしていろいろお話を聞かせてもらった日には、お試しとしてその日話題に出たタバコをおまけで一本プレゼントしてくれたりするのです。こう書くとなんだか乞食をしに行ってるように聞こえるかもしれませんが、決してそんなことはありません(笑)優しいなあって話です(笑)

店員さんは数名いるのですが、人によって得意ジャンルが異なっており、そこもなんだか魅力的に感じます。パイプならこの人に聞く。海外のタバコだったらこの人に聞く。各分野のスペシャリストが揃っている感じがしてとてもかっこいいです。

そんな私の大好きなタバコ屋さんですが、今年の夏に入っているビルが廃ビルになる関係で、少なくとも今の場所からは消えてしまいます。私としてはなんとか近くでお店を続けて欲しいのですが、店員さんの体力的な面や、新しい場所があるのなどを考えて、どうなるのだろうな、という感じです。

少なくともビルがなくなるまでの間は、行ける時には行っておこうと思っています。何回もお世話になりました。

以上。またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?