見出し画像

花粉症の目の痒みに

今年の花粉はいつもに増して辛い…

毎年目の痒みにお世話になるのが
ローズウォーター

ローズの水蒸気蒸留水
精油を水蒸気蒸留法で作る時、わずかな油(精油)とウォーターに分かれるのだけれど、そのウォーターの方。
ハーブウォーターとか、アロマウォーターとも言われるけれど、色んなものが加えられていたり、天然じゃない香りのお水もあるので…

私が使っていてお勧めしたいのはあくまでも水蒸気蒸留水。中でもオーガニックなものが自分が使った感覚としてはオススメ。(オーガニックじゃないローズウォーターで少し痒みが増した事があった)

冷蔵庫に保存していて、目の痒みがヤバくなると、コットンにシュッシュッとスプレーして目の上に載せる。結構たっぷり、コットンが水蒸気蒸留水でひたひたになる感じ。

しばらくすると炎症が和らいで楽になる。
ローズウォーターは、抗炎症作用がある上に、赤ちゃんのお尻拭きに使えるくらいお肌に優しいので、痒くてちょっと荒れたまぶたの薄い皮膚にもいけちゃう(個人差があるのでお肌に異常を感じたら使用を中止して下さい)。

ローズウォーター以外にも抗炎症作用のある水蒸気蒸留水はあるので、それぞれお好みで使ってみたらいいかな、と。

一般的によく使われるのはカモミール。菊科だからかしら?菊科アレルギーがややある私には、たまに痒みを感じて合わなかったみたい。

去年はクロモジウォーターを使ってみた。好きな香りだし、クロモジにもやはり抗炎症作用もあるのでなかなか良き!私はとても気に入った♡
あえていうかならば、ローズの方がよりお肌にやさしいかも?という感じ。
お肌の状態も日々異なるので、あくまでもその時の私個人の感想でしかないけれど。

あとは、ローズウォーターの方が広く使われているのでひとに勧めるには安心感があるかな。

水蒸気蒸留水は、お肌に直接付ける場合、使用期限が約3ヶ月。できれば冷蔵庫で保存が望ましいので、やや、扱いが面倒なところもあるけれど、私は、精油よりも最近使う頻度が高い。
そのまま薄めず使えるし、より自然界に近い状態のものなので、動物や赤ちゃんにも気兼ねなく使えるところはかなりお勧め。

水蒸気蒸留水については、また別の機会に書いてみたいと思う。

そうそう、目の痒みにも鼻詰まりにも、私はツボ押しやお灸も使っている。
酷い時は、目も鼻も洗うし。
一番酷い2週間程度は西洋薬アレ◯ラも使うし、水鼻ひどい時は漢方も使う。
首にカイロ貼る事もある。
精油の芳香浴も空気清浄機も!
あ、ハーブティーやコーディアルも使う。

持てる術を全て使って毎年臨む花粉症なのである。

Twitterに書いた一部の花粉症対策載せておきます。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?