見出し画像

【ねんど】ハリネズミ

こんばんは、針寝るみ と申します。

先日はじめての投稿で、このnoteにおける活動のコンセプトを記しました。

簡単にいうと…
自分自身をハリネズミと重ねつつ、
自身の「針」を駆使して形作った「心」を作品として外の世界に届ける
というものです。

そのコンセプトを視覚的に表現するための要素として、粘土細工でハリネズミとハートの形を作りました。
今回の記事では、そのハリネズミを粘土で作っていく過程を紹介してみようと思います。

ただの白い塊が、変形し色づいていく様子をぜひご覧ください!

粘土の塊。(モデナという樹脂粘土を使用)
柔らかくなるまでよく捏ねます。
イメージ図をもとに大体の形を作ってみます。
前から見た図。
大まかな形ができたら、ハリネズミ最大の特徴である針を作っていきます。
まっさらな背中の部分をハサミで無限にチョキチョキやっていくと、こんな感じになります。
耳や腕のパーツをつけると、イメージに近付いてきました。
色を塗ります。
1色で塗ると単調だったので、何色か混ぜてみました。
後ろからみるとタワシみたい。
お顔も描きます。
描くというか点を置くだけなんですけど、この点の位置がかなり大事です。気にいるまで何回もやり直します。
ハートも作って完成!


こうして作った粘土作品を使って、コンセプトに沿った写真を撮ることでミッションコンプリート✨

ほっぺと口先の色づきがポイントです。

おしまい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?