見出し画像

仮想通貨は特に危険な世界「自分の調べる」が必須

CNPというNFTを購入してから、
たくさんのDiscordをウロウロするようになりました
購入前は一歩引いた状態で
「なんだか面白そうだけど自分には遠い世界の出来事」くらい

実際に購入し保有するとNFTそのものに愛着が湧くだけじゃなく、
その時に得た経験もまた貴重な体験と思うようになりました

イケハヤさんや他のWEB3界隈の方々がVoicyで「これは体験しないとわからない」と言っていた意味が少しわかったような気がします

本当に体感しないとわからんです

と言っても口座開設してNFTを購入しただけの初心者なので語れる内容にも限りがありますがご容赦いただけるとありがたいです

なのでこれを読んでいる皆さん、ぜひ体感してください(って違うか)

それで今回は自分で調べることは本当に大切だなということについて書きます

仮想通貨の口座を開設しようと思い、ネット記事や公式サイトなどで情報収集をした結果、初めての口座開設はbitFlyer(ビットフライヤー)にしました

理由についてはこちら

  1. 日本円→ETHの購入の際に金額指定購入ができる

  2. 積立がビットコイン以外でもできる

  3. 三井住友や住信SBI銀行からだと手数料が無料

ということ

かれこれ投資信託や個別株投資の経験は15年くらいあるので、
日本円→ETHについても日本円からドルを買うくらいの感覚

仮想通貨という名前に変わっただけで、
株取引を同じようなものか…
と考えていました

仮想通貨取引所によって日本円→ETHの変換に別の暗号資産を挟んで購入する場合もあるようです
(手数料の兼ね合いで)

仮想通貨取引所によって手数料が違うので
頻繁に売買するようになれば負担になりますね

ちなみに仮想投資通貨の取引所の中でも
どこで買うかによって
手数料の有無も変わってくるので注意が必要です

私が口座開設したbitFlyerでは
販売所とbitFlyer Lightingの2か所で購入が可能

販売所はbitFlyerが仕入れた暗号資産を買うので
手数料が無料です
けれど購入金額と売却価格の差であるスプレッドをユーザーが負担する形

手数料無料だと取引所がこの方法が多いようです

売買価格も金額を指定して購入できないので市場よりも高め
手数料負担してでも金額指定購入ができるbitFlyer Lightingの方がいい場合もあります

できるだけスマホ完結したい方はbitFlyerが使いやすいのではないかと思います

最近NFT界隈が賑わっていて
かくゆう私も5月末に口座開設を済ませ
6月に念願のCNPデビューしました

この記事を読んでいる方の中で
「興味があるけど勇気が出ないよ」
という人も多いでしょう

脅かすわけではありませんが
TwitterやDiscordを見ていると

CNPを買った直後に盗難にあった

NinjaDAOに入会直後に送られてきたDMを開封してハッキングされた
という話が日常茶飯事です

DMは詐欺です

NinjaDAOに入ってもDMは送られてきませんので無視してください

私も知らなければ開封していたかもしれません

明日は我が身ではないけれど
情報収集は必須の世界だな
とヒシヒシと感じます

知らないと調べようがないので仕方ありませんが、
経験しておくと知識として備わり

挫折した経験も無駄にはなりません
ちゃんと糧になりますので安心してください

失敗談として呟いたり記事にすればいいんです

いつも参考にしているイケハヤさんのVoicyも併せてどうぞ


使いやすく簡単が正義

今回あなたが仮想通貨の口座開設をする目的ななんでしょう?
バナーについているキャンペーンで1500円もらうことですか?
それとも話題のCNPを購入することですか?

私の場合はCNPの購入が最終目的でしたが
たくさん口座開設する予定もなかったので
CNPを購入した後もビットコインを貯めたりできる口座を調べました

仮想通貨の取引所がさまざまな提携サービスを行なっているので
自分の生活スタイルで活用できそうなところを選ぶといいと思います

口座開設の記事はネットで検索すると本当にたくさん出てきますね

そして大半は取引手数料無料とか10分でスピード口座開設と書いてます
実際の使い勝手について書いている記事は少ないように思います

暗号資産の売買を目的とした取引が多かったり、
日本円からビットコインやイーサを購入する頻度が高ければ
手数料が低いところがいいに決まっています

でも「そんなに取引を頻繁にします?」
ということが個人的に疑問に感じるところでもあります

確かに重要なことに違いないのだけれど、
個人的に大切だなと思うのは
「使いやすさ」だと思うんですよね

どんなに手数料が安くても
使いにくくて、分かりにくければ
取引そのものが面倒になってやらなくなってしまいます

習慣化でも最終的に身につくのは
いかにハードルを低く設定するか、です

ピアノの習い事でも簡単なドレミの歌からスタートして、
練習して難しい曲も弾けるようになったら挑戦すればいいんです
最初からプロがコンテストで課題にするような難解な曲にはチャレンジしませんよね

仮想通貨も同じで自分が使いやすいなと思った口座を使うようにして
慣れてきて不便を感じるようになったら
その不満を解消できるサービスを探すというのもアリ

私の場合、ビットコインは貯蓄用として積み立て買い付け(売るつもりはない)して
ETH(イーサリアム)については投資とNFTを買付する資金にするために使おうと考えています

売買が頻繁なETHのNFTは投資目的も兼ねているなら今のところは一択かなと思います

コレクション目的で売買しないなら他のブロックチェーンでのNFTの購入検討もあると思います
けれど専業の投資家がやりとりしているのはほとんどがETHNFT

私が現在使っているbitFlyerはスマホでもブラウザ版でも操作は簡単
ETH(イーサリアム)を購入した後のMetaMask(メタマスク)への移動もスムーズに実行できました
できるだけ簡単にポイントを貯めるような感覚で使ってみたい人にはおすすめ

積み立ての最小金額も仮想通貨取引所によって違います
そんなに小さい金額を積み立てるつもりはありませんが知っておいてもよい情報かと思います

bitFlyerの公式サイトのリンクはこちら

bitFlyerの口座開設について書いた記事はこちら


受け身はいかん、ダメな大人への1歩

これは仮想通貨に限らず、ですね
なんでも「教えてもらおう」のスタイルはダメな大人への1歩
(自分にも言い聞かせてます)

仮想通貨については詐欺がたくさんあって
取引し慣れているプロの投資家さんですら
「この方法は聞いたことない」というのが日々更新されている世界

恐怖でしかありません

親切心の塊のNinjaDAOのDiscordでも
誰でも参加でき匿名で活動できる場なので
投稿した会話の内容は「詐欺師でも閲覧できる状況」です

質問する前に検索窓に入れて調べるようにしましょう
おそらく同じような内容を
過去に質問されている方が必ずいるはず

そしてDMは詐欺です!

せっかく縁があって
CNPホルダーになったり
「意外と面白い!」
勇気出してやってみてよかったと浸っている最中に
被害に遭うのは避けたいし
そういう人を少なくしたい
という想いをみんな持って活動しています


私も初心者なので
Discord内の会話が全くわからないことも日常茶飯事
けれどイケハヤさんのVoicyの配信や
他のプロジェクトを覗き見して理解できたこともあります

恐怖を煽っているわけでは決してなく
少しでもたくさんの人が
NFTに触れて
やってよかった、楽しいじゃんと感じて欲しいのが本音です

それでも楽しむための最低限のマナーや知識は必要

自分で調べることは最終的に自分を助けることにつながる

私もしっかり勉強して自衛できるようになりたいと思います


ついでに7月17日の準備は万端ですか???

さて、最後に

7月17日は仕事です涙

ここは有給を発動してPCの前に鎮座するしかないな
と思つつ休みにするべく暗躍しております

拡散されまくっているのでご存じの方がほとんどと思います

CNPJの発売日

ゲームを発売日に買いに行く心境ですね

ゲーム以外のイベントでワクワクするのは久しぶり

今回はCNPホルダーの特典(特定の期間にCNP所持している条件を満たしている)で先行で購入できる権利をゲットしたので是非とも購入したいところです

買えたらいいなぁ
2次流通でも買うつもりなんですが
これだけ人気のNFTなので一体いくらになるのかが
予想できない…
資金は多めに用意しておいた方が良さそうです


ここ1週間はお祭りですね!

夏ですしCNPファンアートイベントもやってますよ

これは誰でも参加できるイベント
仮想通貨の口座を持ってるとか
CNPホルダーとか関係ないです

描きたいものを書いて呟いて
盛り上げましょう!

2次創作推奨プロジェクトなので
面白い作品がどんどん生まれています!!


参加に資格は必要ありません
興味があれば参加しちゃいましょう!

一人でも多く日本のNFT人口が増えますように。

記事を書くモチベーションになります✨