見出し画像

生きたいように生きよう/魔法の質問合宿の記録

魔法の質問認定マスターになりました

「めっちゃ顔が変わったね!」
沖縄で再会した仲間から口々に言われました。
「なんかすっごいいい顔になった!」
みんなのあたたかさがうれしかった。

質問家・マツダミヒロさんによる
山形・名月荘での合宿講座から1か月。
沖縄での1泊2日の合宿を終え、
魔法の質問認定マスターになりました。

きれいだった、朝の海


質問家マツダミヒロさんという方

山形・名月荘合宿でのヒトコマ


その存在を知ったのは昨年11月。
こころの分野のとあるオンラインフェスに
講師の一人として登壇していた
ミヒロさんの「在り方」に、
なんだかものすごく惹きこまれたんです。

他のどの講師の方とも違う。
肩に力の入らない、
ゆるっとした自然体のその姿。

ミヒロさんは私のビジョンの世界を
体現していらっしゃる方だと感じました。

在り方、生き方、働き方。

この方の言葉や世界に惹かれて
集まってくる方々と自分は、
きっとエネルギーが合うに違いない、
そんな直感で今回の合宿講座に飛び込みました。

「魔法の質問認定マスターになりたい」
というより、
「その場所に行きたい、感じたい。
そして、同じ想いの仲間に出会いたい。」
と思ったんです。

それが参加した一番の理由でした。


山形・名月荘での2泊3日の合宿講座

GWにまずは前半の3日間。
かみのやま温泉・名月荘を貸し切って行われた
2泊3日の合宿講座は、
本当にすばらしい時間でした。

名月荘での合宿講座


3日間を通し、
ミヒロさん、スタッフさん、
受講生の仲間たちと関わる中で、
怒涛の学び・気付き・変容があり、
自分をゆるめ、開いていくことができました。

その時の記事はこちらにて


名月荘での合宿講座


沖縄での1泊2日の合宿講座

そして今回。1か月後の沖縄合宿。
台風一過の沖縄は晴れ渡り、
目の前にきれいな海が広がっていました。

部屋から見えた海!


1か月前に初めて出会った仲間たちが、
とても大切で、
会いたくてたまらない存在になったこと、
それが純粋にうれしかった。

沖縄合宿でのヒトコマ


山形合宿から沖縄合宿までの1ヶ月に
いくつか宿題があったんです。

☆1000問の質問に答えること
☆質問ワークショップを開催すること
☆オリジナルの質問を作ること

その宿題に取り組む中で、
様々な気付きと変化がありました。

魔法の質問体験ワークショップ、楽しかった!
オンラインでも開催したよ♡

魔法の質問は本当に魔法のようだった

脳は質問を投げかけられると、
ずっとその答えを
探し続けるようにできているそう。

必要なタイミングで必要な答えが
自分の中から出てくるから
答えが出ない時はそれでOKなんだよ、
とミヒロさんが教えてくださいました。

それを心において、
1000問の質問にひたすら答えていくうちに
自分の中におもしろい変化があったんです。

沖縄合宿にて。自然体のミヒロさん。


ごちゃごちゃだった思考が整理され、
ふとした瞬間にすうっと、
自分の中に答えが降りてくる。

ああ、あれはもう必要ないな。
そっか、これはこうしよう。

どんどんシンプルで、
自分が軽くなっていく感覚があったんです。

答えは自分の中にある。
それを自分で体感しました。


生きたいように生きよう

自分は何を大切にしたいのか、
どんな風に生きたいのか、
ハッキリしてきた感覚があります。

生きたいように生きよう。
そして、生きたいように
生きたい人たちを応援していこう。

鍼灸治療でからだから。
魔法の質問でこころから。

朝の海。仲間が撮ってくれた大好きな写真。


旅する鍼灸師、復活しよう。
神戸を拠点に国内外の様々な場所へ出張鍼灸。
こころとからだを動かして。

まずは来月。
久々の鎌倉出張鍼灸、楽しみです♡

沖縄合宿を経て、私はまた少し、
軽いエネルギーになれたと感じています。


勇気を持ち、新しい扉を開きますか?

ミヒロさんは、ニュートラル。
丁寧に、そのまんまの言葉を
愛を持って伝えてくださいます。

自然体のミヒロさん


今回の合宿講座に参加できて本当によかった。
自分が在りたいエネルギーの場所に身を置くこと、
こころとからだを動かして体感すること、
つながりたい人たちとつながることの喜びを、
存分に感じることができました。

グループワーク中のヒトコマ


最後に、名月荘~沖縄合宿を踏まえて、
自分への問いを作ったんです。

作った質問を読み上げる


わたしが作った質問は、

「勇気を持ち、新しい扉を開きますか?」

ミヒロさんの言葉が
とてもあたたかくて、こころに沁みました。

とてもうれしくて泣き笑い


ミヒロさんからいただいた
たくさんのgiftを大切に育みながら、
その「在り方」を私はこれから体現していきます。

魔法の質問認定マスターの証(中にチャームが入っています)


ミヒロさん、スタッフさん、先輩方、
一緒に参加できた仲間のみんな、
すばらしい時間を本当にありがとうございました!


さあ、進もう。
新しい扉を開いていこう。


小さな一歩を繰り返し。
少しずつ、前に進んでいこう。


自分を満たし、
自分と周りを信じて、楽しんで♡

▽▽▽▽▽

魔法の質問体験ワークショップ、
6月も開催いたします♡
(今月も引き続き特別価格で行います)

6/22(木)15時~/オンラインZoom
テーマ「生きたいように生きよう」
2名様以上で開催予定
参加費:1,200円(税込)
アーカイブは残りません。
その場のエネルギーを感じてくださいね♡

7/9(日)には、
神戸岡本のオーガニックカフェ
amano-neさんにて、
おいしい米粉のスイーツをいただきながら、
魔法の質問ワークショップを開催します。
こちらの詳細はまた改めて。


気になる方は、
hariq.cocoroma@gmail.com
までご連絡くださいね♡


旅する鍼灸師kimiyoの鍼灸院
HPはこちらより☆
「はりきゅうこころ間」

応援ありがとうございます。こころより感謝いたします。