見出し画像

二つの移動書店

前回の記事

移動書店の活動を始めるきっかけ

 本屋巡りをしている時期から、だんだんと、いつか本屋を開きたいという気持ちから、とにかく本屋さんを開きたいと考えるようになりました。ですが個性的な店舗を見るとほとんどやり尽くされているようです。色々な店舗案を考える中で、いまいちアイデアがまとまりきらなかったのですが、これは!思いついたのが、移動書店!とてもいいと思って考えをまとめ始めました。。。それが6年前でも調べたら、すでに大きな移動書店はあったみたいで、新しい考えではないんだなぁと思いました。ぐずぐずしている間に2019年に仕入れができるようになって、2020年に新潟に実験オープン開始です。
 翌年2021年に、車を手に入れて移動書店開始!コロナ禍では順調でなくて細々とスタートしはじめました。

コロナも終わりが見えてきて

昨年の暮れから、今年にかけて人の流れもコロナ前を意識するようになってきました。徐々にイベントに読んでいただける機会も増えてきたので、一気に活動が増えてきた気がします。
 そんな中で、Twitterで拝見した移動書店のブルーバードブックスさんにご挨拶に行ける機会がありました。そして今月はハリ書房バックヤード店 神保町にも遊びにきていただきました。
ついに週末に移動書店同士の車を並べた交流が叶います。

みさと公園

4月29日(土)10時-17時 予定 
※雨天等は休止、短縮の可能性があります。

5月の日程もご紹介

それぞの出店予定

本屋さんの無い地域へ本を「届ける」活動🚐 ハリ書房のサポートお願い致します。🦔 サポートいただきましたお気持ちは、移動書店の出動経費、店舗での読書イベント、仕入れ等、本屋の運営に使わせていただきます。