見出し画像

愚痴はヤバい

みなさんは子供のころ、どんな大人になりたかったでしょうか。

私は、アカギという麻雀漫画の主人公が言った「なんでもっとスカッと生きねぇのかな・・・・・・」という言葉が胸に残ってます。

「スカッとした大人になりたい」。そう思って生きてきました。

「スカッとした大人」の対極にあるのが愚痴です。

仕事の愚痴は、言うのが楽しいものです。

みなさんも、仕事の愚痴を言ったことは、一度や二度ではないと思います。

しかし、愚痴はヤバい。
それには、2つの理由があります。

愚痴がヤバい理由

2つの理由とは

1.場が暗くなる
2.愚痴を言っている人自身の評判が悪くなる。

の2つです。

特に重要なのが2です。

いままで一緒に仕事をした人で、尊敬している人を想像してみてください。

その中で、愚痴を言っている人は、いないのではないでしょうか。

愚痴を言っている人に対して周りは「ああ、この人は愚痴を言うだけで、解決出来ない人なんだな」という印象が付きます。

マネージャーが愚痴を言うのは論外

愚痴は役職関係なくヤバいですが、マネージャー自身が言っていたとしたら、それは論外です。

マネージャーは、チームを預かり、チームを前に進めていく存在です。

そのマネージャーが愚痴や悪口を言ったら、メンバーの信頼は一瞬で無くなります。

マネージャーは「このメンバーなら愚痴を言っても大丈夫だろう」と思いがちです。
それに、愚痴を言うと、メンバーとの距離が近づいた気がします。

しかし愚痴や悪口を聞かされたメンバーは「こんな人にはついていけないな」と、マネージャーを見限ります。

優秀なメンバーであればあるほど「それを解決するのがお前の仕事だろ」と思うからです。

愚痴や悪口を言うマネージャーは、本当に一瞬でメンバーに見限られ、その信頼は取り戻せません。

愚痴を言わなくてすむ方法

では、どうしたら、愚痴を言わなくてすむようになるのでしょうか。

愚痴を言いたくなるのは「嫌なことがあって、それを自分で解決できないとき」です。

1番シンプルな解決策は、嫌なことがあったときに、その場で、相手に「嫌だと感じた」と伝えることです。

「アサーティブコミュニケーション」という呼び方をしたりもしますが、ようは「持ち帰らない」ということです。

嫌なことがあったとき、相手が「嫌なことをしてやろう」という気持ちをもっていることは、あまりありません。

「嫌だと感じた」ことを相手に伝えて、相手と共に解決策を探っていくのです。

世界各国で「最高の職場」として名高いGoogleの従業員が6000人から6万人に増えていく過程で、Googleの人事システムを設計・進化させた責任者ラズロ・ボックも、当事者同士で話す重要性について述べています。

「透明性を大切にする企業文化のグーグルでは、社員の不満は当事者同士で直接話し合うようにします。同僚に対する不満を書いたメールを上司に送ったところ、上司は直ちにそのメールを、不満を書かれた当人に送りました。そのためメールを書いた本人は、直接その人と会って話し合いをしなければなりませんでした。社員同士で欠点をあげつらい、人のミスや問題行動を周りに言うことは社内での駆け引きを助長し、透明性を損ないます。そのためグーグルでは人の問題は直接当人に言うという文化です。」

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

愚痴を言わないですむようになる方法の2つめは、周りの人の協力を得ることです。

周りの人は、誰かが愚痴を言っていると、悪意なく傾聴しがちです。

愚痴が終わった後には、その人に対する印象が悪くなるのですが、愚痴を聞いている間は、その人を傷つけたくないので、善意から傾聴しがちです。

しかし愚痴を言っている側からすると「聞いてくれたら、相手は同意してくれた。何かしてくれるはず!」と思います。

これは当然の話で、話を聞いた側は、話を聞くからには、なんらかの意見を表明したり、行動する必要があります。

しかし愚痴とは、建設的ではない、ただの悪口です。解決に向かっていません。

ですので、愚痴を聞かされた側は、同僚から愚痴を聞かされたら「本人に言ったら良いじゃん!」と伝える勇気を持ちましょう。

「地獄への道は善意で舗装されている」というヨーロッパのことわざがあります。

①愚痴を言わないですむために、その場で、相手に「嫌だと感じた」と伝えて、解決する

②愚痴を聞かされたら「本人に言ったら良いじゃん!」と伝える。

これが、愚痴を言わないですむ、2つの方法です。

Housmartが目指す組織の姿

Housmartは「営業に感動を」という壮大なVisionを成し遂げるため、愚痴に逃げるのではなく、成長し続ける組織でありたいと考えています。

完璧な人間はいません。
求められる人物像も会社のステージ、キャリアステージによって異なります。

もしフィードバックを受けたら、コーチャビリティーを意識して、フィードバックを吸収して欲しいと思います(コーチャビリティー=素直さ。他者からの助言に心を開き、時には苦言すらも自己の成長に転化できる能力)。

愚痴に逃げるのではなく、相手と向き合い、気高く、成長し続ける組織。

それがHousmartです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?