見出し画像

語られ

2023年10月26日 NSWS第3期#5 で読んだ詩

語る言葉は増えたが
聴ける耳が少なくなった
語りたい気持ちは増えたが
語られる我慢ができなくなった

言葉の海に酔い
対話の舞台に立ち
それぞれが自身の物語を抱えて

経験を語ってしまう
成功した経験
失敗した経験
それは私の経験

それぞれの道を歩んできた
それぞれの痕跡を背負って

私の話を聞け!!

年齢を重ね嘆きが増えた
若さを手放し響く言葉が少なくなった
答え探しはもうたくさん
答えをすぐ求めてしまう

傾聴を求めているのに

私の話を聞け!!

時の流れに逆らってみた

他者の言葉を求めていた

私の話を聞け!!

静寂は増えたが喧騒は残った

知恵は増えたが痛みが残った

語り合うことの難しさを知りながら
共に語ろうと願う

言葉の架け橋を築くために
耳を傾け、心を開こう

経験の断片が交差する舞台
私たちは語り合う
語り合い、理解し、共感する

難しいこともあるけれど
語り合うことで繋がりを深めよう

語ることの美しさと難しさを知りながら
語り合うことの喜びを分かち合おう

あなたの話を聞こう!!

言葉の舞台で出会った私たち
それぞれの心の声に耳を傾け
語り合おう
難しさを乗り越え、喜びを分かち合おう

あなたの言葉を聞こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?