見出し画像

生きること

2023年9月30日 𝐊𝐎𝐓𝐎𝐁𝐀 𝐒𝐥𝐚𝐦 𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧仮想地方(ツイキャス)大会2023の準決勝で読んだ詩

生活ができればいい

私がいなくなった後も生活ができればいい

生きて生きて生きて死んでくれればいい

笑って笑って笑って少し泣いて死んでくれればいい

お思い通りにならなくても思い通りの人生だったと振り返って死んでくれればいい

その時、私はいない

たぶんいない

あなたが一人で生きられるだろうことはわかる

わかる?わからない

先のことなどわからない

生きて生きて生きて死んでくれればいい

笑って笑って笑って少し泣いて死んでくれればいい

お思い通りにならなくても思い通りの人生だったと振り返って死んでくれればいい

その時、私がいたら

いたくない

私が一人で生きられないことはわかる

これはわかる

先のことなどわからないがこれだけはわかる

でも私は望む

長生きしてほしい

私のなくなった後も

生きる喜びを知り

新たな道を歩み続けてほしい

私がいないからこそ

力強く立ち上がり

未来を切り拓いてほしい

私の思いが

胸に届くことを願っている

だから生きて生きて生きてほしい

笑って笑って笑って少し泣いてほしい

お思い通りにならなくても

思い通りの人生だったと胸を張ってほしい

その時、私がいても

いなくても

あなたには

共に生きてきた意味を感じてほしい

未来への希望を抱き

愛と思い出を胸に

一人では生きていけないのなら

私と共に

長生きしてほしい

私の願いが

あなたと共に生きることで叶いますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?