見出し画像

どうでもいい

”なんでもいいよ”
”どうでもいい”

そう言えたら
どんなにか世界はシンプルになることだろう

どうでもいい
必要なのは その瞬間
自分が ”どうあるか” だけだ

周りの世界は自分を造らない
自分の内側が投影されているだけ
コントロール不能なものを相手に
どれだけあがいても意味はない

だけど
その「悪あがき」を試みたい内側の部分が
”どうでもいい”という響きが拡がる前から
縮みあがって
膝から下をガクガク震わせる

『よく聞いて、この可愛い”ななし”ちゃん。
実際世の中の大抵のことは本当にどうでもいいことなんだよ』

わかってる

『すべての選択は大いなる場所、同じところへ繋がっている』

YES

『どれが間違っているとか正しいとかはないんだ。自分の内側で出来事に対するリアクションを選べるか、それともレスポンス・・・自動反応的に生きるか違いがあり、そのリアクショ・・・』

うん、うん。
わかってる・・つもり。

いや、わかっていないからできないんだ。
ホントウにはわかってない。
理解の中で寛いでいない。

気づいてるんだ。
最近自分の内側が分断されていること。
恐れっていうものが来ると知らずにそうなってしまう。

恐れは田舎道で散歩していると知らずにくっついてくる
ヌスビトハギやセンダングサのように
認識するのは心にその恐れの影を見つけた後だ

解決法はシンプル
除草=「いま」この瞬間、「ここ」にフォーカスする
なのに
根絶したと思っても発生する


・・・


分断された自分を取り戻す

そして
自分に向かって言ってやる
”どうでもいい” と

ちっぽけな悩みなんてどうでもいい
人生自分にとって本当に ”悪い” ことなんて起きようがないんだから
誰かの押し付けの価値観なんて ”どうでもいい”
嫌われようが ”どうでもいい”

”どうでもいい” 中で
ただ自分が自分として 静かに”在る”

わたしは わたしであるもの
I am that I am

わたしであるもの が わたしという存在だ


ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡ お預かりしたエネルギーが人と地球のために廻っていくよう活動します!