見出し画像

京都真宗本廟(東本願寺)さん報恩講感想

こんにちは😊



2023年11月28日


14時のシェアーです。




昨日、今日と東本願寺さんの報恩講の法要に参加してきました。


11月21日の報恩講の初日に、


東本願寺さんに行った時に、


人生で初めて【報恩講】の存在を知りました。




知識はほとんどありません。


ただ、大勢の僧侶さんが、お経、真言を唱えておられる、その響きが魅力的です。






総勢50人くらい?人数も定かでありませんが


そんな大人数での真言を唱えておられる空間に居させてもらえる!






なんて、ものすごく良い。





私達は、振動です。良い振動が、良い振動と共鳴していく。


実際は良い悪いでもなく


ただ振動の周波数帯が、今の自分と同調したところに出会っていくと。





エイブラハムや、バシャールからのメッセージとも、合わせて人生を読み解くと


私が、どんな世界を生きているか?


理解出来るようになりました。




感謝の波動にいてると、


人生良くなるよって


聞き慣れたフレーズですが


感謝をするのは、100%自分の人生のため。




良い現象を引き寄せるためとか、


そんな細かいこと置いといても


人生の本質に絶えず目覚めて生きたいなぁーとますます思う


今日この頃です。





今調べた範囲でシェアー


私が今日聴いた声明(しょうみょう)は


坂東曲(ばんどうぶし)



声明とはネットで見ると



1.


三宝(さんぼう)の功徳(くどく)をたたえるため、梵語(ぼんご)または漢文の経文や偈(げ)を、節をつけてとなえること。梵唄(ぼんばい)。


2.


古代インドの音韻・文法・注釈の学問。




あー!なるほど。


私が、惹かれるわけがなんなく分かります。



来年も地球上に居たら


参加したいと思うほど、素晴らしい時間でした。




ハーモニックサウンドカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?