見出し画像

トラウマ海外母子二人旅の思い出を聞いてくれ 中編のつづき

出発直前の食あたり、台風によるフライトキャンセルを乗り越えてなんとか人生初・海外母子二人旅の目的となる、台湾入りを果たした私と娘。


空が美しい…

翌日は、台風一過の晴天!これでもか、というくらいのさわやかな青空と、少し強めの風に癒され、台湾1日目(実質は2日目)がスタートした。

台北市内の名所は比較的それぞれが近隣に位置し、タクシーや地下鉄、バスを利用すれば1日でおおよそのところを見て回ることができる。

今回は母子旅なので、故宮博物館や中山記念堂など、5歳児の食指伸びないところは見学ルートに入れず、街散策をテーマに、気ままに台北の街を散歩した。

台北之家

この日訪れたのはこちら。映画監督「侯考賢」がプロデュースし、元アメリカ大使館邸をリノベーションしたお洒落なカフェ&バー&雑貨店♡でもある、台北之家

◆日本語による関連サイト

こちらで買ったあぶらとり紙

お土産選びが楽しかった。

とにかく天気が良くて


たまたま出会った公園で遊んだり。ほぼ、日常の延長のような時間を過ごす。お昼は娘のリクエストで、これまた偶然見つけたリラックマ茶屋にて。

今もあるか調べたら、Googleで「閉業」と表示されたとな…


お団子セットと


リラックマの形の氷が可愛かった炭酸飲料♡

さわやかな天気とはいえ日差しはまだきつくあまり食欲も湧かず、この日のお昼は飲み物だけだった。そう、食欲が湧かなかったのだ。朝もそれほど食べていなかったのにも関わらず。(伏線)

実はこの頃から、私の体調にふたたび不穏な陰りが見え始めていたことを私はまだ知る由もない。

日も暮れかけ夜はどこで食べよう?と考えたとき。夜市に行こう!と思ってたが、なにせ数日前の食あたり。ここは手堅く…ココ!


鼎泰豊 本店へ

広州にもあるじゃーん、とは思いつつ、せっかくなので本店へと足を運ぶ。安心だし。

間違いのないお味


ぱりぱりの羽根つき餃子


まだ食欲が本調子でない娘でしたが、美味しそうに食べていて安心した。私はさらに、サンラータンも。あぁ美味しかった…


美味しかった…



のに。(またかよ)



のに!


3度目のまさか。母、急転直下の体調不良

鼎泰豊さんの名誉にかけて述べる。これは決して食あたりではない。連日続いたドタバタが実は収束してなくて溜まった疲れがもう無理なんじゃーいと爆発した感じ??

※以下、あまり美しくない表現がありますのでご注意ください。

その日の夜中はひたすら上から下から込み上げてくるものと格闘しそんなこんなで朝を迎える。でも翌朝も回復する傾向なくひたすらベッドで横に。

動けないので食事は主にルームサービス…

娘はその時何をって?はい、ハリーポッター全集をコンプリートしていた。

持ってきててよかったー!!!ごめん!娘!ほんまにごめん…

せっかくあそこにも、ここにも連れて行きたかったのにあれも食べさせたかったのに…

夕方には、娘にあまりにも申し訳なさすぎてとりあえず近くの行天宮へ歩いて行くも…貧血になりかけ、退散。

情けなし。なんだかもう情けなさすぎて泣く母に(泣くなよ)娘はすかさずティッシュを渡す。


私 「ごめんね、お母さんこんなんで。さっちゃん身体つらくない?」

娘 「うん」

私 「またお母さんとどっか行ってくれる?」

娘 「うん」

私 「ごめんなぁ…ずっとお部屋で楽しくないよね?」

娘 「うん」

(ですよねー!!!!!)

こうしてひたすら耐え忍んだ台湾2日目。明日はもう帰国の日。

さぁ、我々は無事に広州にたどりつけるのだろうか!?

***

この記事を書くにあたって過去の写真を振り返る。すごく懐かしい。アジアっていいな。台湾大好き。また行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?