見出し画像

やさしい革命

【20名の皆さんにお届けできた…‼︎】

クラファンをはじめて20日あまり20名の皆さんに応援の気持ちを表明していただきました🙌

他にも、「クラファンやってるんだってね!応援するよ!」といろんな方からお声がけいただいて

見守ってもらっているなぁ
あったかいなぁと
実感することばかり。

4年前にはじめたもりのおはなし会の中でずっと伝えてきた
"人と人との間に森のような関係性を"
という言葉。

それは、
この世界に生きる一人ひとりが自分の内側に湧いてくる感情や
世界から受け取る感覚を

無視することなく、
誰かを攻撃する道具として使うのでもなく
自分の内側の力につながる大切なものとして扱うこと
その先にお互いのそれを尊重できる世界が待っていること

そんな希望を込めて伝えている言葉です。

きっとこの言葉は生涯かけて探究し、実践していくのだと思います。

そんな大事な想いに共感して一緒に広げていこうね!と伝えてくれる人が
クラスひとつ分くらいの人数いるって…

なんて希望のあることなんだろう!!!

と、感激しています。


地球環境は劣悪になり、生活にまで影響の出る気候危機が起こっていること
世界情勢が不安定で、今も理不尽に命を奪われている人たちがいること
動物たちの棲家や尊厳を奪われ、一方的な搾取が起こっていること
若者が将来に希望を持てず、心の病になったり自らの命を断つ選択をする人が多いこと
福祉、教育、介護…だれかを大事にしようとする心優しい人たちが自分のことを大事にできない環境で働かざるを得ないこと

この世界にはたくさんの痛みと悲しみがある

それでも、この世界にはその痛みに向き合うにはどうしたらいいかって探究し続けてきた人たちがたくさんいる

NVC
メンタルモデル
First Peace Circle
森林浴

ヨガ
・・

わたしはこれらの学びを通して「内側の小さな違和感や痛みの声に耳を澄ませることからしか、世界の変容は起こらない」という仮説をしています

ひとりひとりの願いにつながる時間を届けるのも私なりの小さな優しい革命
人が森の中で自然の一部であったことを思い出せる時間を届けるのも
私なりの平和活動

人口の3.5%のひとが変容したら社会が変わっていくという話があります。

わたしは、人生を通して1人でも多くの人に届けていきたいと思っています🌱

世界を信じて、種を蒔き続ける
そして、みんなで一緒に心豊かで命が大事にされる世界を生きていきたい

そんな願いを込めてプロジェクトを進めています☺️

これをよんでみて、どんな感じがしているでしょうか。

どうか、皆さんの心で感じていることを大切にしてください🌱
そして、その先にもし一緒に広げていく仲間として応援するよ!というアクションが生まれたのならわたしの命の言葉を伝えていた意味を実感できて嬉しく思います。

もちろん、いまはタイミングではないなという感覚を含めて歓迎します🕯

▶︎プロジェクト詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?