見出し画像

初デートの時に男性は奢るべきか? 割り勘にすべきか? (320人アンケート結果)

奢るべき?割り勘?


男性のみなさん、お待たせしました。

長年(自分の中で)議論されてきた議題です。

もちろんシチュエーションやどういうところで出会った人なのかによるとは思います。

でも毎回お会計の瞬間どうすればいいか迷うんですよね。

女友達とご飯いった時ですら、
(え、これ奢るべきなの?多めに出す?割り勘?)と悩みます。

元々、社会通念的に男性は女性に奢るものでしょ、といった風潮があったと思います。

ただ、その風潮も近年では薄れつつあり、人によってさまざまになってきました。

数年前、女友達と話しているときにこの話題になったことがあり、5人中3人が「割り勘がいい」と言っていました。

自分の中では、正直割り勘かちょっと多めに出すぐらいが良いなと思っていながらも、やっぱ男性が奢らなきゃいけないのかなって思っていたので衝撃的だったことを覚えています。
(もちろん、友達の前だから答えに気を遣って割り勘が良いって言った可能性もあります)

彼女たちの意見として、
「借りを作りたくない」
「下に見られている感じがして嫌」
というものがありました。

奢る方としては、別にそんな下に見ているつもりもないし、借りを押し付けてるつもりもなかったんですが、そんな風に見てる人もいるんだなと勉強になりました。

女性は身だしなみにお金がかかる

 奢ってほしい、多めに出してほしいという女性の意見として一番よく聞くのが、化粧品や髪、服などにお金がかかるというものがあります。

自分はせいぜい眉毛を整えたり化粧水や乳液を使うぐらいなんですが、これだけでも多少のお金はかかるし、たまに薬局で化粧品コーナーに迷い込むとその値段の高さに驚きます。

どの程度の頻度で買い替えるものなのかは知りませんが、確かにこれを頻繁に買ってるとお金かかるよなーと思います。

そもそも、男性の方が多く食べることが多くて、その分男性が出すべき、という意見もあります。

なので、自分の中では、食事に行ったときに
「食べたんだから払ってよ」っていう気持ちと「でも時間割いて身だしなみ準備してお金かかってるだろうな」という気持ちがせめぎ合って、多めに出すという気持ちになることが多いです。

男性側の意見

 これは自分の友達7人にそれとなく雑談程度に聞いた内容です。

だいたいみんな「奢る」か「多めに出す」でした。やっぱり男が奢るべきでしょ、とか多めに食べてるから多めに出す、という人が半分。

後は、次また会いたいなら奢る、
次無いなーと思ったら多めに出すという人が半分でした。
分かる。

1人だけ「割り勘がいい」という人がいました。
理由は「向こうも食ってるんだから奢る意味が分からん」。
うん、それも分かる。

さすがに奢ってもらう、という人はいなかった。
昨今のジェンダー問題を考えると質問は
女性が奢る?割り勘?男性が奢る?
の3択にすべきな気もする。

男性が奢る前提の設問はそのうち糾弾されそう。

割とみんな共通していたのは、「奢られる前提の姿勢は嫌」というもの。
儀式みたいなもので、奢るときでも財布出すふりはしてほしいです。

アンケート結果

 ようやく本題です。そもそも何でこういう話をし始めたかというと、Stand.fmというラジオアプリをやっているんですが、ライブ中にフォロワーさんが「今日街コン行ってきて会った人が奢ってくれなかった」という話をしてくれたのが発端です。

そのライブでは3人の女性が来てくれていたんですが、全員「えーありえない!奢るでしょ!」という反応でした。

やっぱそういうもんなんかー、他の人もそう思ってんのかなって気になって、ちょうどいい機会だしインスタのフォロワーさんに聞いてみよ!
と思いました。

ここから先は

2,781字 / 20画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?