in Black

撮りたい作品の引き出しは頭の片隅に常にストックしておくんですが、それはおそらく昔見た”何か(映画や絵画)”からインスピレーションを得ているものか、実体験の記憶からくる世界観によるモノ。
被写体となるモデルから得られるイメージと併せて作品となるのだが、モデルにはそのイメージを先に伝えるときもあれば、あとで伝えるときもある。

この作品でモデルを務めてくれるErikoさんには毎回1つの事しか伝えていない。

「露出を極力抑えて、真っ黒で」

様々なフォトグラファーの被写体をされるモデルさんなので、SNSなどで目にする彼女をモデルにした作品は当然目に入ってくる。もちろんそれぞれに素晴らしい作品であるけど、私は彼女の最も活きるシーンはモノクロのアンダーグランドな世界観の中にこそあると思っている。常にテーマカラーは「冷酷で美しい黒」である。

model : Eriko Higashiura

Panasonic LUMIX S1R
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?