見出し画像

【海外バイト】ハウスクリーニング

自分は今、オーストラリアでハウスクリーニングをやっている

これが中々おもしろい
他人の生活が垣間見れるからだ

普段から掃除をすることに気乗りしない自分にとっては
ただただ、めんどくさいことをやらねばいけぬ仕事…

そう最初は思っていた

けど実際にやってみると意外にこれがおもしろい

・オーナーは住んでいない約30億円の大豪邸
・子ども3人 犬2匹の絵に描いたような幸せ中流階級
・もちろんごく普通の一般家庭も

本来であれば知ることも交わることもなかったはずの"他人の空間"に
この仕事を通じてお邪魔できる

そこで価値観の多様さに気づく

まず、一般的な観点で日本の家族とオーストラリアの家族を比べて
大きな違いとして挙げられるのが、"家族への想い"だと思う

オーストラリアでは、どこの家に行っても家族の写真が至る所に飾られている。
小さな写真立てのものから、壁一面の大きなものまで大小さまざま

ハウスクリーニングという形で他人の価値観に直接入り込むことで
自分のパースペクティブから新しい世界に飛びこめている気がする




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?