見出し画像

痛みと共存してゆく、ということ

録画してあった「SWITCHIインタビュー/YOSHIKI×レスリー・キー」を観ました。

そこでYOSHIKIさんが語っていた言葉に「は!」としたので、観ながらメモしたことをここに挙げておきます。
(そのままではなくて、あくまでも大意です)

痛みっていうのは
共存 (coexit)
一緒に付き合ってゆくしかない

「coexit」の意味は、これで調べました。

これもメモしたもの。同じく、大意。

父が亡くなり、バンドメンバーが亡くなり
その辛さは乗り越えることはできない
血が流れたまま、前に進んでいる
心の傷口っていうのは塞がらない
一生、血は流れ続けるんじゃないかな
血だらけで世界に向かっている
自分を救うために曲を書いていたかもしれない
自分の曲を聴いて救われたというファンの人がいると知ると
救われた、と思う。

辛さは乗り越えなくていい。
一生、共存させたまま進んでいくし、いってもいいんだな。

改めて、そんなことを考えさせてくれた番組でした。

#日記 #switch達人インタビュー #YOSHIKI #note毎日更新 #37日目