見出し画像

スポーツ選手も人気が出るとタレント要素が加わるという話

こちらのTwitterまとめより。

https://togetter.com/li/1353345

https://twitter.com/Mizutani__Jun/status/1125909957021278209

選手の回答の内容に
焦点があたっている
コメントが多いように感じますが、
これはタレントの
ファンサービスの話なのではないのかしら?

ファンのほとんどは
素人さんなんだから、
これから本気で卓球選手になるんだ!
なんて人は
ほとんどいないと思います。
プロになりたい人は
既に聞かなくてもやってますので。

例えスポーツ選手であろうとも、
ファンに対するリップサービス?を
どういう形で提供するのか、という
タレント的な要素を
求められているのだと思うのですね。
応援者やファンがいないと
ご飯が食べられない以上は。

私は漫画家で、
漫画家も似たような質問は
相当されるのですが、
質問する人に悪意はないのです。
質問したいというよりかは
会話のキッカケが欲しいんですよ。
そこガチで怒ったらかわいそうというか。
お相手のお話したいなーという欲求を
満たして差し上げれば良いのです。

スポーツ選手に
タレント要素が加わったら、
新たに練習すべきは
スルースキルだと思います。

応援者を増やしたいなら
当然やることは増えます。
良い成績出しさえすれば
それで終わりなわけではないです。
これは全ての業種に
言えることだと思います。

>「1万時間練習してから質問しに来てください」

これを言ったら
この先会話が続かないのは確定なわけで、
ファンにとっては
「はい終了ー!」
と言われてるのに等しい。
果たしてこれは良い返しなのか?

いちいち怒ってるヒマがあったら
部難に済ませるのが吉とも言えますが、
もっとマシな返しがあるような。
そこ練習してないの?って
逆に聞きたくなるのです。
イチローが上手い分、余計に気になる。

世の中のほとんどの仕事は
サービス業だと思うのですよねえ。
そこを押さえてる人は
上手くやってるし、
ちゃーんとファンが増えてますね。

サポート、ポチッと大歓迎だよわあい☆彡