見出し画像

【生後0~1か月まで】

第一子の記録として、毎月の出来事をnoteに綴っていきます。
いつか見直した時に懐かしく、ほっこりなれるように。

産後ダメージおそるべし

娘、誕生の翌日から母子同室で一日中一緒。
最近、母子同室について色々な意見が飛び交っていたけれど、私は母子同室で良かったな。
入院中は、年に数回のお産ラッシュだったらしく、助産師さんや看護師さんはバタバタ。その状況でも授乳の方法や赤ちゃんの便秘時の対応など優しく教えてもらえ、とても助かった!

慣れない育児を頑張ろうとするも、まったく想定していなかった産後の体へのダメージにびっくり。
・出産の翌日は、よろよろとゆっくりでしか歩けない。
・会陰がびっくりするくらい痛くて、円座クッションがないと座れない。
・せっかく仰向けやうつ伏せで寝れるのに、体が痛くて好きな体制で寝れない。

陣痛の痛さは事前に想定していたけど、こんなにも産後の体へのダメージが大きいなんて知らなかった。。。
お母さんたち、みんな乗り切っててすごい・・・。

だけど、入院中は毎食のご飯+おやつが美味しく、さらにフェイスエステやマッサージも受けれて比較的リラックスして過ごせた。

赤ちゃん0~1か月

●口に入ってきたものを必死に吸う
生まれてすぐからミルク吸うのが上手で看護師さんたちに「赤ちゃん、上手だね」って褒められた。
口に入ってきたものを吸う”吸てつ反射”っていう原始反射の1つ。
誰にも教えられてないのに出来る我が子、すごい!と感激。

●寝る瞬間、自分の腕の動きで起きる
寝る時のモロー反射。眠いなら大人しく寝ればいいのに、泣きながら眠さを主張。からのモロー反射で起きてしまう。。。
モロー反射を手で押さえるのが良いと気づいた母は、寝かせた後も10分くらい我が子のモロー反射をキャッチできるよう、じっと息をひそめていた。

お母さん0~1か月

●おむつ漏れに心折れる
おむつの変え方に慣れていないため、何度も漏れて洋服を汚してしまった。新品の服を着せたその日に汚してしまった時はさすがに悲しくなった。。。

●授乳の姿勢が合ってるかわからない
授乳の方法は産院で教えてもらうも、新生児はふにゃふにゃしていて上手くできない。私の力が入っていて、無理やり口をもっていくことも。
『乳児 首 授乳 いためる』とかでググり、我が子に悪影響ないかを調べたりもした。

●ミルクは足りているか常に悩む
母乳+ミルクで育てていたけど、母乳の量がわからず、ミルクの量に悩み、ネットで色々検索。
我が子は片手で数えれる程度しか吐き戻さず、多めにミルクをあげると全部飲み切っちゃうツワモノ。
産院の母乳外来で何度も飲んだ母乳量を量ったり、ミルクの量を相談できたのが精神的にも助かったな。胸のマッサージもしてもらったけど、本当にぴゅんぴゅん飛ぶもんなんだね。

あと、よく悪夢を見るようになった。
守らなきゃって無意識に気が張っているのかなぁ。

感想

些細なことで不安になってググる毎日。抱き方はあっているのか、布団にどうやって置くといいのか、脱臼していないか…。
育児に正解はないというけれど、スタートからこんなに心配になると先が思いやられる。。。
でも、我が子を可愛いと心から思えたことに一安心。
実家のフルサポートのおかげで悩みながらも楽しんで過ごせた1ヶ月でした!
Twitterで同じ月齢のママ垢(全然知らない人たち)を見て、情報収集する毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?