見出し画像

【生後1~2か月まで】

第一子の記録として、毎月の出来事をnoteに綴っていきます。
いつか見直した時に懐かしく、ほっこりなれるように。

赤ちゃん1~2か月

●笑い声をあげる
メリーを見て笑い声をあげるようになった!
さらに寝言でもたまに笑うことが。どんな夢を見ているのか・・・?

●目で追うように
モビールを目で追うようになった!と思っていたら、いつの間にか顔の向きを自分で変えて人の動きを追うように。その結果、メリーで気をそらそうとしてもすぐに母の動向をチェックされることに。

●水の音で寝る
我が子特有なのか?泣いてても台所で蛇口をひねると泣き止む&寝てくれることが判明。泣きだしたらとりあえず台所へGO!

●甘い匂いが頭から香る
母乳の匂い?わたあめのような匂いがしだした。
授乳後にくんくんしちゃう。

その他、お喋りが上手になってきたり、授乳の時に口の動きに合わせて手もふにふに動くようになったりした1か月でした。
ほっぺたの成長も著しい・・・!

お母さん1~2か月

●ごはんを食べるのが速くなる
お昼は大人1人なのもあり、特に速くなった。そして妊娠時の倍なんじゃないか・・・と思うくらいのご飯の量。

●21時過ぎに眠くなる
寝かしつけのリズムが少しずつ出来てきて、一緒に寝ちゃうように。
大人になって一番規則正しい生活になった気がする。

●オムツ漏れに動じなくなる
オムツは漏れるものだ!というマインドに変わった。ウタマロ石鹸をゲットしたことで、精神的安定も手に入れた。

●童謡が歌えるようになる
部分的にしか覚えていなかった童謡が全部歌えるようになった。こうやって歌える曲が増えていくのか・・・!

感想

里帰りから戻ってきて、どうなることか不安だったけど、案外、赤ちゃんと1日中家の中にいても楽しく過ごせることが判明。お喋りしたり笑ってくれることで、お世話が楽しかった。
また、抱っこ紐やベビーカーデビューも無事終わり、散歩する楽しさも知れた1か月でした。

高校卒業ぶりに長く滞在(3か月ちょい)した実家。学生時代を思い出し懐かしさに浸りながら過ごしていた。けど、ある日、夜中子どもがいつもと少し違う様子だったことで、「もうこの子の母親なんだから、しっかりしないと」と気持ちが引き締まった。

学生の頃、家族みんなで過ごしていた日々にはもう戻れないけれど、この子が『家族っていいな』と思ってくれるような、そんな家族をこれから作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?