見出し画像

ヘンダーソンアセスメント目次

公開中のヘンダーソンアセスメントの目次です。
診療科別にまとめております。
ほとんどヘンダーソンのアセスメントですが、一部違う枠組みのアセスメントも含まれます。
また、評価記録のみのファイルもございます。
ヘンダーソン以外の枠組みのもの・評価記録については個別ページにもその旨を記載しておりますので
個別購入をご希望の方は必ずご確認の上、ご購入下さい。

ゴードンのものに比べて少な目ですが、
アセスメントの視点などは枠組みが違っても参考になるかと思いますので
こちらにない疾患のものは、宜しければゴードンのほうもご覧下さい★

★疾患名を検索したい時は、
「Ctrl+F」でページ下部に出てくる検索窓にてページ内検索が可能です。

★インスタでは看護学生さん向けのお役立ち情報を多数配信中!
\是非フォローして下さいね♪/
インスタID:@haru_hairband

<ヘンダーソンアセスメント参考資料>

ヘンダーソンの基本的欲求14項目のアセスメントの視点
ヘンダーソン実習記録の書き方のポイント
ヘンダーソン14項目のアセスメントに必要なS・Oデータ一覧
ヴァージニア・ヘンダーソンの看護論について

<脳神経外科>

脳梗塞 病態アセスメント

<整形外科>

変形性膝関節症 ヘンダーソンアセスメント
腰椎圧迫骨折ヘンダーソンアセスメント

<内科>

悪性リンパ腫 ヘンダーソンアセスメント

<呼吸器内科・外科>

誤嚥性肺炎 病態アセスメント

<消化器内科・外科>

胃がんによる胃全摘の評価記録1(ダンピング症候群や逆流性食道炎を起こす可能性)
胃がんによる胃全摘の評価記録2(吸収障害や摂取量の減少により栄養状態への影響)

<精神科>

うつ病のセルフケアアセスメント

<小児科>

小児脳性麻痺 ヘンダーソンアセスメント
ネフローゼ症候群 アセスメント
小児気管支喘息 アセスメント
川崎病患児のアセスメント

<在宅>

筋萎縮性側索硬化症 ALS アセスメント①
筋委縮性側索硬化症ALSアセスメント②


気に入って頂けましたら、よろしければサポートをお願いします★ 記事を書く励みになります(*'▽')