見出し画像

【1日1問!会計クイズ①】引当金の4要件

この【会計クイズ】シリーズでは、簿記を勉強されている(特に日商簿記2級~1級)方に向けて、役立つ知識をお届けするためにクイズを出題していきます。

なるべく毎日更新していきたいと思いますので、日々の学習の参考に、または息抜きにチャレンジしてくれるとうれしいです!

それでは、本日の問題に参りましょう!

問題

以下のうち、引当金の4要件に含まれないないものを選んでください。

1)将来の特定の費用又は損失であること

2)その金額を合理的に見積ることができること

3)その発生が当期以前の事象に起因すること

4)第三者に対する財貨又は役務の提供が完了していること






正解

正解は、




4)第三者に対する財貨又は役務の提供が完了していること」でした。


解説


これは、実現主義の要件の一つですね。
ちなみに引当金の4要件とは、

  • 将来の特定の費用または損失であること

  • 発生が当期以前の事象に起因すること

  • 高い発生可能性があること

  • 金額が合理的に見積り可能であること

ですね。(企業会計原則注解18)


Twitterで出題させていただいたら、9割以上の方が正解されていました。さすがです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?