見出し画像

#就活なんて大嫌いだっっ

最近の悩みは腰痛。

こんにちは!はるかです!
5月も終わりますね。
5月はあつ森で魚を釣った記憶しかございません。

さて、私が日本語教師になるでのお話を書こうかなと思います。

長くなりそうなので、

・大学〜就活編 ←今回はコレ
・新卒〜転職編

2つに分けて書きます。

私のクズっぷりと、そんなおクズちゃんがどうやってやりたい仕事を見つけられたのかも、自分なりに書いていきますので、よかったら見てくださいね。

1.ふつーの大学に入学&ふつーの大学生活。

勉強したくなかった私は、見事に受験に失敗し、ふつーの大学に入学。

お父さんお母さんごめんなさい。

そして、ふつーにアルバイトと飲み会の日々を繰り返し、気付いたら大学4年生。

そう就活です。

でも、就活しなかったんですね、私

お父さんお母さんごめんなさい。(二度目)

理由は、やりたいことが全くなかったから。
いや、一番は自信がなかったからだなと今は思います。

面接もESも自信ないし、説明会も怖いし、やだーーーって震えてました。
で、前々から留学したい!と思ってたので、今だっと思って半年間カナダに飛びました。(確実に今じゃない。)

でも、帰ってきときには、みんな内定をもらっていて、私だけ取り残された感じ。

一気に現実。

それでも、まだ就活に乗り気にならず、ちょくちょく説明会に行くくらいで、そのまま卒業式を迎えました。

みんなは会社の話、同期の話。
切なくて、泣きました。(自業自得)

2.説明会地獄から這い上がる

その後も、一個下に混じって説明会に足を運びました。
選考もいくつか受けました。既卒と言う理由で落ちました。

ホテル、旅行、広告、人材、美容、あとはもう忘れた。

私はなにがしたいのかな。誰かを助ける仕事ができたらいいな。そんなことを考えながら、説明会帰り、電車に乗りました。

そこでふと目にしたのが、目の前に乗っているサラリーマンの疲れた顔、どんよりした顔。

なんでそんな顔してるの。

楽しくても働かなきゃいけない。家庭がある、夢がある、どんな人も働かなきゃ何もできない。そう、これが現実。こんなに苦労して就活して、でもこれが現実。ますます就活が億劫になる・・・。
みんな楽しく仕事できればいいのに・・・。

ん?

これじゃね?!?!

仕事行きたくない人助ける!!
これだー!!!!!!!!!!!

会社が嫌い、行きたくない、そんな人を減らしたい!
素敵じゃん!!!

説明会の帰り道、大江戸線の中で急にやる気が出てきた瞬間です。

私はすぐに「仕事を好きになる」「働きやすい社会を作る」そんな感じのサービスをしている会社を探しまくりました。

そこで出会ったのが、前職の某ITベンチャーでした。


3.既卒!?そんなのかんけーねー!!!

それまでの私のベンチャー企業のイメージは、

・忙しい
・なのに、給料低い
・なのに、安定してない

でも、実際は全然違いました。
働く社員さんたちはイキイキしてて、エネルギッシュで、これからは俺たちの時代だぜ!みたいな感じでした。

確かに、大きい企業に比べたら安定はない。でも、ここまで来たら、とにかく自分がやりたいと思える仕事がしたかったので、私の中で安定はそんな大事ではありませんでした。

面接でも、私の学歴とかじゃなく、私の考えや想いに焦点をあてて話して、ITとかさっぱりでしたが、いろいろと丁寧に説明していただきました。

そして、話は進み、卒業して2ヶ月後、無事に初内定をゲッット!!!!!やったー!

社会人デビューを果たしました!オメデトー!

今までは、取り繕った志望理由を話してましたが、今回だけはありのままを話しました。面接ってこうゆうことなんですよね。

取り繕ったって無駄。落ちるしね。素直な気持ちがいい。

恋愛と一緒よ。(急)


まぁ、でもその後、1年程でやめることになるんですけどね・・・。

次回は、新卒〜転職編を書きます!!

なんで、会社やめたのか。
ITベンチャーから、日本語教師になったのか。

というお話です。

それでは、また!!!




この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?