見出し画像

ちょっとだけアナログな暮らしを送ってみた


今日は予定のないオフ日。
まったりと家で過ごしています。

最近仕事などでスマホやパソコンを見ている時間が長くなっていて、疲れが溜まっていました🥺
iPhoneのスクリーンタイムを見ると、先週は1日平均5時間も画面を見ていたそう…!スマホを開くとよくも悪くも情報がたくさん入って来てしまうし、仕事の連絡もあるのでまったく見ない訳にもいかない。そんな状況なので、13時まではスマホを見ない!と決めて、半日だけデジタルデトックスをしてみました。

朝ごはんを食べながら読書タイム

普段ひとりの時はiPadでYouTubeやTVerを見ながらごはんを食べることが多いのですが、今日はやめてみました!
読書をしながらだと、本を手で押さえたりページをめくったりする手間があるので、結果ごはんをよく噛んで味わえることに気がつきました😳
時間はかかるけど、読みたかった本も読めてごはんも楽しめて一石二鳥👏

今読んでいるのは東京にある
『本が読める店 fuzkue』の店主が書かれた本。


CDを聴きながら洗濯物を干す

意外と洗濯や皿洗いなどの家事って、無心でぼーっとできる時間だなと感じています。Apple musicやPodcastを聴きながらすることもあるのですが、あえてスマホを触らず情報を浴びないことを選択。

以前、神奈川の真鶴出版さんで買ったCDがあったので、久しぶりに聴いてみました。電子機器が苦手なので、夫のスピーカーをどう繋いだらいいのか試行錯誤しながら、無事聴くことができました。自分でひとつできることが増えた達成感👏

心地いい音楽たちに癒される!



ほうじ茶を飲みながらひと休み

お茶が好きなので、家には茶葉がいろいろあります。カフェインに弱いのと、香ばしさが好きなのでほうじ茶を飲むことが多いです。

今日は愛知・常滑焼の急須を使ってほうじ茶を淹れました。カップは兵庫・丹波焼。うつわの産地や作り手のことを知ると奥深くておもしろいです。

普段からお湯を沸かすときは鉄瓶を使っています。丁寧な暮らしっぽい感じがするけど、以前は電気ケトルを使っていて、壊れてからは夫が愛用していた鉄瓶を使うように。はじめは重いし熱いし…と思っていましたが、徐々に慣れて今では当たり前になりました☺️

コースターは越前箪笥メーカーさんのものと
福祉施設さんのものを☺️



昼寝はまさかの理由で断念…!

ちょっと眠たくなったので昼寝をしたいけど、いつもアラームはスマホを使っています。なので、他にアラームを掛けられるものがないことに気がつきました😳
スマホの便利さを感じるとともに、いかに日頃から依存しているか…!結局何時間寝ちゃうか不安だったので昼寝はせずでした。
スマホがないと昼寝もできない自分、ちょっと情けない🥺 目覚まし時計が欲しいな…笑

知恵を使って手を動かす暮らし

以前、電子レンジなし生活を半年ほど送っていだことがあります。レンジが壊れたことがきっかけで当初は早く買わなきゃ!と思っていましたが、自分の結婚式と引越しが控えていたのでそれどころじゃなく…。
作り置きを加熱するときは鍋やフライパンを使っていました。洗い物が増えて不便ではあったけど、意外と慣れました!

1月に瀬戸内に1週間滞在したときは、ウタマロ石鹸を使って手洗いして、あえて洗濯機を使わない生活を試してみたことも。

電化製品は便利だけど、それにばかり頼っていたら自分でできることも減ってしまうような気がしています。知恵を使って手を動かして、自分でできた瞬間はすごく嬉しいし自信になります!たまには不便を楽しみつつ、自分でできることを増やしていきたいです☺️


スマホを開くと通知を確認したり、つい関係ないアプリを開いてしまったりするので、自分の時間を生きられていないなあ〜と思うことがあります。自分のペースで過ごすことができた半日でした。
こうしてnoteを書く時もスマホを見てるんですが、メリハリをつけられてるのでOKということで👌

午後もやることがいろいろあるので、パソコン作業などぼちぼちやっていきます〜!これからもたまにデジタルデトックスする日を意識的に作っていけたらと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?